ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女1人で行く海外旅行】台湾へ行こう!②


f:id:chiatan315:20180812111137j:image

去年、ツイッターで見かけたこの景色。

もうどなただったのか覚えてない不届き者です。すいません②。ホントに人の名前も顔も覚えられないんです(>_<)

でも絶対に高雄に行こうと思ったのは間違いなくツイッターでアート特区の事を教わった時でした。

ありがとうございます。何かの縁がなければ知らなかった景色(*^_^*)


f:id:chiatan315:20180812111154j:image

第2の目的はこの美麗島駅。このふたつを目指して台北から高雄へ行ってきます!

 

事前にkkdayで新幹線のチケットを購入しておきました!

www.kkday.com

外国人向けに20%オフで新幹線のチケットが購入できるようになっています。

バウチャーを持って窓口で発券する必要がありますが、手続き自体はとても簡単!

バウチャーを渡して希望のする列車をお願いすれば大丈夫♡


f:id:chiatan315:20180812111412j:image

バウチャーを渡すと、次の列車でいいか訊かれました。

混んでいたり手続きに時間がかかるかもと心配して早めに来ましたが

朝早いせいか窓口にはほとんど人はいませんでしが。

新幹線の所要時間が1時間半~2時間ちょっとと便によってかなりばらつきがあるので

希望する便を予め調べておくと便利です。

順調すぎる手続きのおかげで早い時間の列車に乗れそうです。

 

簡単ですが、ここで落とし穴。

窓口のおねえちゃんに『Reservation?』と訊かれ、予約をしてますか?って訊かれてるのかと思って

めっちゃ笑顔で『No』。まぁ・・・朝早いし乗れるべ。

乗れました♡が、次の駅でまさかの『その席私の予約席じゃない?』的な雰囲気。

台湾語?で話すおばちゃんの通訳を隣の席のおねえちゃんがしてくれ、

予約席ですよと(*_*;す、す、すいません!

 

後ろの方に立ってるおじいちゃんとおばちゃんと一緒に立って乗ることに。

するとしばらくして車掌さんが。3人でチケットをみせると・・・

 

『ごめんね。この車両は指定席だけなの。悪いんだけどここから出て?』


f:id:chiatan315:20180812111448j:image

結果・・・通路に座る羽目に・・・

やー。まさか自分がこんな通路に座ろうとは・・・

スーツケースがあったのが救い。

幸い台中でかなりの人が降りたので、自由席に座ることができましたが

今度乗る時はしっかり指定席をお願いしようと思います。

 

台北からの新幹線は左營駅まで。

ここからアート特区、そしてホテルまでは地下鉄に乗り換えるんですが、

せっかくだから龍虎塔にも寄ってみたい!

大きいスーツケースは邪魔になるので地下鉄の左營駅まで降りてコインロッカーに預けます。10NT$コインで日本にあるコインロッカーと同じように使えます。

中サイズは30NT$(*^_^*)
f:id:chiatan315:20180812111512j:image

 

龍虎塔までは徒歩で30分!歩くの大変なので今回は・・・レンタサイクル!

30分までは無料、30分~60分でも5NT$と格安なのにビックリしました。
f:id:chiatan315:20180812111531j:image

ATMのようになってます(笑)。

『信用』なんちゃらなボタンを押すとクレジットカードの入力画面に。

何て書いてるかはわかりませんが、何となくで入力できます♡(●^o^●)

 

借りたい自転車が止めてある場所に番号があるので、それも入力。

すると45秒以内になんちゃら・・・自転車の所にあるボタンを押すとロックが外れます。

ほっといても元の画面に戻ると思いますが、念のためトップページに戻して出発!

 


f:id:chiatan315:20180812111549j:image

最初歩道を走ってましたが、途中歩道がなくなったのでスクーターに交じってます(笑)

なんだか1人で可笑しくなってしまいました。

そういえば自転車に乗るのって何年振りだろう!?

タクシーでもよかったけど、こういうのもわくわくするね♪


f:id:chiatan315:20180812111621j:image

南国っぽい♡そして遠くに龍虎塔が見えてきました!


f:id:chiatan315:20180812111639j:image

観光客がいっぱいのイメージでしたが、人がまばらにいる程度!

ラッキーなのか常にこうなのかは不明。

 

一旦自転車を戻します。借りるのと同じ要領で返却っぽいボタンからクレジットカードを入力。

たぶんロックするか入力するかどっちかで大丈夫と思いますが、ロックして、念のため(笑)入力してボタンを押して料金が出るのを確認します。

往路は迷子になったり、うろうろした分ちょっと30分を超えてしまったようでした。

でも5NT$だしね♪

 

一回りして左營駅に戻ります。

帰りはちょっと時間を意識して・・・(笑)

無事駅前まで30分以内に戻れました(●^o^●)

 


f:id:chiatan315:20180812111729j:image

なんと!!!まるちゃんコラボ

 

左營駅から美麗島駅。乗り換えて市議会駅の近くに今回泊まるホテルがあります。

ビジネス街なのかな?台湾っぽくない感じのこざっぱり!?したビルが多く立ち並ぶ地域です。

っていうか。高雄も都会じゃん!!!勝手に田舎のイメージでいましたが

台北も高雄も都会。少なくても私の住んでいる地域のが全然田舎(笑)

 

今回泊まったのはFXイン。

まだお昼前なので当然チェックインは出来ず。荷物だけ預かってもらいます。

 

一泊4000円のお部屋。ですが!!!全然綺麗ー!

若い子向けみたいな雰囲気かな(●^o^●)

 

日本語は通じませんが、片言の英語で問題なしです。

このホテルの唯一の欠点・・・トイレを開けるとシャワールームが閉まり、シャワールームを開けるとトイレが閉まり(笑)

要は半分だけの引き戸になっていて、どちらかが常に空いているような状態。

シャワールームとトイレは上の部分が開いているので結果どっちを開けても閉めても同じなんですが

トイレが開きっぱなしってなんか納得いかない造りですよね!?

 

美麗島駅近くはお高めのホテルかドミトリーが多いのでこのホテルをチョイスしましたが、

トイレのドア以外は何も不自由なく快適に過ごせました♡

 

市議会駅のバス停まで戻り、向かったのは渡船頭海之冰。

こちらのお店では大人数で食べられるかき氷があって、この日もグループで食べている方達がいました!

ぼっちにはちょっと淋しい瞬間でありました(笑)


f:id:chiatan315:20180812111809j:image
看板にあるようなかき氷・・・10人分でしょうか?

席を決めてから店員さんが来てくれるシステムなのかな?

レジに向かうとメニューとオーダー票とペンを渡されました。

メニューを見ながら記入。レジに持って行くとテーブル番号を訊かれ代金を払って席で待ちます。

たぶんずっと座ってれば全部やってくれる?(笑)


f:id:chiatan315:20180812111824j:image
小さく見えますが、結構な大きさですよ♡

外は灼熱!あっという間に溶けてきます

 

食べ終わったら今度はアート特区へ。

歩くと20分。自転車は近くにない。・・・バスですね(笑)

お店の斜め向かいにあるバス停から鹽埕埔駅まで。ちょっと遠回りしますが何せ暑い!

小さく移動にバスや地下鉄を使って行こうと思います。

10分ほどすると鹽埕埔駅に。駅前のレンタサイクルステーションからアート特区まで5分もかかりませんでした!

歩いて行けばよかったかもーーー!!!


f:id:chiatan315:20180812111936j:image

手前の人もまるでアートのようだったのであえていれてます(笑)


f:id:chiatan315:20180812112000j:image

横向きだけど。


f:id:chiatan315:20180812112016j:image

えーーー!!!シャクレじゃん!!!

常設!?してあるアートだけじゃなくこういうイベントも多くあります。

自転車邪魔だったーーー!ここ入りたかったーーー(>_<)←戻ってくればいいけど、それは面倒(笑)


f:id:chiatan315:20180812112047j:image

恐竜好きな私はここも入りたかったーーー!!!(>_<)

 

小一時間ほど自転車を押しながら散策。

ここだけは歩いてくるべきだった・・・。

 

3時も過ぎたので一度ホテルで休憩しようと思います。

日差しも強いので日焼け止めを塗ろうとクリームを肌に置いた瞬間溶けます(笑)

暑くて湿度もあるので汗が乾かない!

汗だくの腕や首にクリームを塗って、ベチャベチャなまま歩きだします。

・・・絶対意味ないよね?(^_^;)

 

ホテルのエアコンがきいている室内にいるともう動きたくない衝動が(笑)

いやいや。だめでしょ。せっかく来たんだし!!!

 

何か近くにいいとこないかな?と調べてみると胡椒餅の有名なお店が近くにあるではないですか!

行ってみよう!と歩きだした所・・・
f:id:chiatan315:20180812112110j:image

これは・・・酪農家として捨て置けません!!!


f:id:chiatan315:20180812112144j:image

マンゴー牛乳♡

全然日本語は通じません。おじちゃんと私、ギリギリの英語で通じ合えました。

めっちゃうまーい♡

ちょっと②!!私食べ歩き出来てるんでないの!?!?

ここらでちょっと気付き始めましたが、台湾。本当の本当にいい人ばかり!

昔の日本ってこんな感じだったよなー。

 

そして更に1丁歩いた所に胡椒餅発見♡

おばちゃんも日本人の客に慣れている様子で、何も言わなくても指を一本出して『1個?』という仕草。

前回の分もあるのでよくばって2個お願いします。
f:id:chiatan315:20180812112159j:image

ホテルで早速・・・

・・・!!!orz

八角が・・・ネギが・・・orz

そして胡椒がききすぎて激辛!!!!!!!!

ぴりっとした肉まん想像してた私はあえなく撃沈です・・・。

 

もういいや。とベッドに転がった私。が。炭水化物を口にしたせいか

どうにもこうにもお腹が減ってきた。

・・・小籠包ならいけるはず。

近くのレストラン。ホテルに入っているレストランがいいかと思いましたが、

路地店だけど気になるお店が。

 

どうしよう。どうしよう。こわいな・・・

でも台湾どこ行っても親切でいい人達だらけだったなぁ・・・。

行くか!!!!!

 

駅からまたバスに乗ります。

ここらへんで確信に変わっていきますが、高雄のバスは悠遊カードを利用すると

無料になるんでしょうか?上限制???

割引になる・・・という話は聞いたことがあるんですが、ずっと料金がかからない状態でした。

地下鉄では普通にかかるのに・・・。なんでだろう?

詳しい事知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお寄せ下さい♡

 


f:id:chiatan315:20180812112214j:image

9個入りで60NT$!よくばって2つオーダー。お腹いっぱいです。

おじいちゃんが一生懸命働いている姿がとても印象的。

お味の方はさっぱりしていて何個でも食べれそうな感じでした!

ディンタイフォンのこってりしたのも好きだけど、どっちかっていうとこっちのが好き

 

ホントに路面店です。4つテーブルがあります。メニューもスープと小籠包。

おじいちゃんが生きている間にまた行きたい。

おじいちゃんがずっと幸せでいられますように・・・。

 

デザートにかき氷でも食べようかなー?と歩きだすと、近くにフルーツ屋さん発見。

店頭にはマンゴーもあります!

これだ!!!コンビニでカッターを購入。ホテルでナイフを借りようかと思ったけど

なかったら困るし、コミュニケーション苦手(笑)
f:id:chiatan315:20180812112228j:image

シャワーを浴びている間少し冷やして、ムシャムシャ頂きました♡

やっぱりすごく甘くてジューシー!暑いの覚悟で来た甲斐がありました!!!

次もやっぱり真夏にマンゴー食べに来たい♡

 

翌日。9時30分JALで帰ります。

色々迷いましたが、ツイッターのアンケートで僅差でビジネスだったので

そのままビジネスで帰りました♡ご協力ありがとうございます。


f:id:chiatan315:20180812112242j:image

美味しい♡

そしてあっという間に帰国。

楽しかったなぁ・・・♡台湾リピートしたくなる気持ちがわかってきた(●^o^●)

今回で最後と思ってたけど、これが始まりだな♪

暑いけど!!!かき氷と小籠包とマンゴーだけのために来れる(笑)

台南も面白いらしいし、また今度こよう!!!