ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女1人で行く海外旅行】 はじめてのニューヨーク⑤

今日のテーマは【聴く】(笑)

の前に。近くのDEAN&DELUCAでお土産と朝食を調達。

今回のホテルはホント立地が良くて助かります(*^_^*)

そろそろ日本食が恋しくて、ここでカリフォルニアロールとサーモンとまぐろのお寿司のお惣菜を買ったんですが

普通に美味しくてビックリ!(笑)

f:id:chiatan315:20180419065817j:image

 

腹ごしらえが済んだところで次に向かったのはTimes Squere Churchです。

日曜日には生ゴスペルを聴くことが出来るそうです。

他にもゴスペルが聴ける教会はあるんですが、やはり信者でもなんでもない私が気楽に聴くにはちょっとハードルが高い感じ。

ですがこの教会、よくも悪くも観光客にも開放されているので

わりと気負うことなくチャレンジできるんではないかと思います。


f:id:chiatan315:20180419065834j:image

地下鉄で一駅なんですが、大きな通りではなく中通り?に面しているのでちょっとわかりにくいかも。

そして探していたのは先日訪れた【大聖堂】のような外観の建物だったので、この教会のまるでシアターのような雰囲気は意外でした。

 

中に入ると他の教会と同じように受付があります。

どちらからですか?と訊かれてドキドキしていると、ちょうど日本人の信者さん?現地の方?がいて

私が日本人だとわかると笑顔で『私が案内しますよ』と!

 

ホールの入口を案内して頂いた後は、中のスタッフが席を案内してくれます。

順番に案内され、通された所はこんな感じ♡

ゴージャスですねぇ。神様は違えど、教会だのお寺だのはキラキラ大好きなようです(笑)

f:id:chiatan315:20180419065913j:image

先日のミュージカルを思い出しますね!

席について間もなく幕が開き、ステージには沢山の人!

この人達がゴスペル歌うのか―と思っていたら何と!ホールにいる全員で歌うではありませんか!

びっくり!!!(笑)もちろん全然わかりません(^_^;)

でもやっぱりすごい迫力ですねぇ。

ゴスペルを聴きながら、日本の神様、こっちの神様について色々考えたりしてました。

神様の名前こそ違うけど『そこに神様はいる。神様はいつもみている』ってところは

同じなんだなぁと。

結局大事なのは自分の【良心】だったり、正しくあろうと思う気持ちなんだなと。

色んな情報や誘惑の多い世の中、自分自身恥ずかしくないように一生懸命努力せねば!!!と心洗われる時間でした♡

f:id:chiatan315:20180419065946j:image
横向きですけどやっぱりゴージャス。

 

そしてピカピカの気持ちで向かったのはメトロポリタン美術館

なんだか乗り換えが面倒くさくなってまた(笑)セントラルパークの角から歩いてきたんですが

遠いーーー!普段車生活の人間にはなかなかの運動量ですよ(>_<)

15分ほどでしょうか?(笑)歩いて着いたのは・・・でっかーーーい建物!

これはヤバい。絶対全部は観切れないってすぐわかるほど大きい建物です。
f:id:chiatan315:20180419070037j:image

すごい美術館。たぶんすごいモノがたくさんあるんでしょうけど、まったく心に響かない残念な私(笑)

 

入口のセキュリティーでは持ち物の検査があります。

実はここに来る前、M&M’sとHERSHEY’Sでバラまきお土産用にチョコレートを買った私。

ショップバッグに入った沢山のチョコレートをみた係員の黒人さんは・・・

 

係員『・・・チョコレート?』

はる『うん』

係員『・・・俺に?』

はる『ううん(笑)』

係員『じゃあ俺とこいつに(隣の係員)?』

はる『・・・ううん(笑)』

係員『じゃあやっぱり俺だけに!?』

はる『ううん(爆笑)』

 

黒人さんって楽しい人多いなぁ(笑)もちろん怖い人もいるんだろうけど。

後ろの列とかお構いなしなんですね♡(*^。^*)

 

中には世界中の芸術、美術品などがずらっと。地図を見ながら歩きますが、わかりにくいのか私が読解力が甘いのか

明らかに・・・迷子(笑)

ヨーロッパ、アメリカ、アジアのもの、そして絵画はちらーっとみましたが

絵画も彫刻もどうもピンとこない。


f:id:chiatan315:20180419070111j:image

唯一楽しいかもって思えたのがエジプトゾーン。


f:id:chiatan315:20180419070136j:image

ミステリーだわ♡その当時何があったんだろう。この遺跡達はいつどこに何のために作られて何を見てきたんだろうって思うだけで

わくわくが止まりません!!!

 

・・・。駆け抜けて終了(笑)

ホテルに戻って昼寝しよー(●^o^●)

 

帰りは美術館の前からバスに乗ります!

場所柄バスは満席。多くの人が立っている中、目の前にはアジア人が。

中国?韓国?日本人ではなさそう。というのも、みんな席を詰めて乗っているのに

二人掛けの座席のひとつに荷物を置いて独占状態でスマホをみている様子から(笑)

見るつもりはなかったけど、Facebookの友達承認を山ほどタップしてました。

あれですか?自撮り好きな感じな???フォローされたい人???

 

道路が悪いのでバスが右左にと揺れます。慣れていない私はヨロヨロしながらつかまっているんですが

ねぇさんは気付かないのかガン無視。

態度悪いな~って思っていたら、その後ろの座席のおばあちゃんが

『あんた、その子に言ってやんなよ!』的なジェスチャー(笑)

ありがとう。でもいいのと私もジェスチャー返し。

『この子おかしいわよ!!!』的なジェスチャーにそうよねーみたいに返しました(笑)

その後、ねぇさんはネイルファイルをかばんから取り出し、

爪のお手入れを始める始末・・・(笑)

日本人ではないと信じてますよ!!!!!

 

ここ数日で思ったのは、もちろん都会なので色んな人がいるんですが

大抵の人は気さくでフレンドリー!

見ず知らずの人でも同じエレベーターに乗ったり、同じものを観ていたりするだけで

軽い挨拶はもちろん、ジョークを言ったりして笑い合います。

日本も外国もやっぱり基本人間ってコミュニケーションって大事なんだなぁって思いました。

私も日本でももっと『楽しんで!』って知らない人にも笑顔で言えるようになりたいな。

 

夕方、向かったのは9.11メモリアルミュージアム

マンハッタンの南側に来るのはこの旅初めてです!


f:id:chiatan315:20180419070211j:image

ここには入りませんでしたが、中には何かあるのかな?


f:id:chiatan315:20180419070230j:image

グラウンド・ゼロ。まさか自国でこう呼ぶようになるとは思わなかったろうな。

しんみりした気持ちだったんですが、ニューヨークのビル風に吹かれてこの高い面にある水がバシャバシャと飛び散る!!!

みんな風を読みながら写真を撮りに行きつつダッシュで逃げる!!!

不謹慎だけど、その様子がおかしくてつい笑っちゃいました。


f:id:chiatan315:20180419070249j:image

中には当時の映像や写真だけじゃなく、実際の残骸、車両や遺品

飛行機の通信等がたくさん展示されていました。

もうね。ただただ悲しい。

大抵の何かはみて、事実を知って、自分の中で感想ってものが出てくるんですが

全くない。ただ悲しいだけでした。

戦争もそうだったのかもしれないけど、これっぽっちも風化していなくて

風化って悪いばかりではないのかもしれないって思うくらいに悲しかった。

よく『風化させない!』って聞くけど、忘れちゃだめだけど忘れていきたいって思う。

こんなの抱えて生きていっちゃダメだと思う。

 

ちなみに号泣ゾーンのいくつかの場所にはティッシュが備え付けられてます(笑)

合理的っちゃあ合理的だけど、なんだかな・・・(^_^;)

 

次に向かったのはここ!
f:id:chiatan315:20180419070306j:image

近辺はタイムズスクエアのような感じではない、ちょっとダーティーな感じの通り。

これは・・・遅くにウロウロするのはダメだなって思いました(笑)

 

憧れの本場ジャズ!楽しみ♡(●^o^●)

入口で予約してある事を伝え、名前を告げるとすぐ案内してもらえました。

めっちゃネイルチェックされて、どうやってるの!?って訊かれました。

こっちの人はホント気さくで楽しい♪

 

案内された席はステージの近く!ですが・・・ここに限らずですが

席はキュウキュウ!カフェの小さいテーブルを想像して下さい。そこに4人ギリギリな上、もうひとつのテーブル。

8人がギュウギュウになって席を立つには手前の人達だけでなく、後ろの席の人にも立ってもらわないと身動きも取れない位です!

海外ドラマでみるようなクラブで、丸いテーブルで、それぞれ余裕があるのを想像していたんですが

あまりに想定外(笑)。ここで晩御飯をしっかり食べようと思っていたんですが

飲み物を置くだけでいっぱいいっぱいですね(^_^;)
f:id:chiatan315:20180419070320j:image

アップルサイダーかと思ってたんですが・・・シードルですね(笑)

一口頂いてギブアップ(笑)


f:id:chiatan315:20180419070336j:image

ギタージャズも初めてです!

すごいなぁ。おじいちゃんなのに1時間半びっしり演奏してくれました。

出来れば今度はこんなギュウギュウじゃないクラブがいいかなと思いますが

とてもいい体験が出来ました♡

 

店の外にはセブンイレブンがあったので、寄って行こうかと思いましたが

先に入ったのがヒップホップな感じ(偏見です・笑)な外人さん。

やっぱり怖いのでまっすぐ帰ります。

 

地下鉄に乗りながらお腹が減ったなと。

実はずっと路上の屋台?で売ってるホットドッグが食べたくて。いや、今回の旅行のミッションのひとつでもあるんですが。

今日の昼間もよっぽど買おうか迷ったんですが、結局買えず(笑)

先進国(笑)なので衛生面では多少マシと思われ・・・。

タイムズスクエアだし回転もいいと思われ・・・。

あとは話しかける勇気です・・・。

 

一瞬マックでいいかなっても思ったんですが、どうせ話さなきゃならないのなら!

と、ホテル近くのワゴンに声をかけます。

が!!!私の英語も怪しいけども、返ってきた英語も大分怪しい!!!

出稼ぎですか!?不法入国ではないですか!?って不安になりましたが

お互いの怪しい英語での結果・・・買えました♡
f:id:chiatan315:20180419070351j:image

ホットドッグとチキンケバブ。そしてジュース。

チキンケバブがなんでパン2つくっついているのかはよくわからないけど、

おかげさまでお腹はいっぱいになりました♡

 

明日はいよいよ最終日。(実質ね)

そろそろ精神的にダウンしそう(笑)がんばれ私!!!