ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女1人で行く海外旅行】 はじめてのニューヨーク②

 

先に一言。長編です(笑)

 

すっかり寛いでの空の旅は長いようであっという間!

やっぱりビジネスクラスだと疲れがほとんどありません。タイトなスケジュールの場合だと、機内で体力回復できるかがとても大事ですし

やっぱり長距離はビジネスクラスじゃないと嫌だな・・・とか思う贅沢病(笑)

 

楽しい時間はすぎ、ドキドキのイミグレです。

ビジネスクラスなのでファーストクラスに続き早くは出てこられましたが、

イミグレはすでに他の便と思われる人でいっぱい!30人位並んでいますが、ひとりひとりに時間がかかっているようで

全然進みません・・・。対応してるのも3,4人のようです。これが悪名高きJFKのイミグレ!

 

どこの国の方たちなんでしょう?南米?スペイン?やけた肌とたぶんスペイン語

とても陽気な人達で、係員が増えて列がグーッと進むと拍手やら歓声やらで大騒ぎ(笑)

飛行機を降りて10分。進まない列にイラっとしながら後ろを向くとものすごい列が!

や・・・。これくらいならまだ全然マシな方かも・・・って思えるくらいの人です。

この様子じゃ1時間位はかかりそうだなぁ・・・。椅子が欲しい(笑)

長い待ち時間のおかげで、検疫?税関?の紙のあの不安は少し落ち着いています。

 

少しずつ係員が増え、やっとで私の番。黒人の若い男の人です・・・怖いなぁ・・・。

 

係員『Are you from?』

はる『Japan』

係員『コンニチハ』

はる『!!!こんにちは!』

係員『ナンニチ?』

はる『6days』

係員『ケンコウ?』

はる『Yes』

 

と、イミグレではめっちゃ優しいお兄さんだった―(T_T)

日本人だからでしょうか?前の便の人達は全指の指紋を取っていたのに、右手の4本だけで通過・・・。

お兄さん優しかったけど、ちゃんとお仕事した?(笑)

 

色々ばらまきだの、なんだの言われてますが、

こうやって海外に出ると日本のパスポートって本当に素晴らしいと思う。

普段たたかれてばかりの政治家たちもちゃんとお仕事してんじゃね!?って思う。

もちろん、もっと色んなやるべき事もあるけども。

 

ほっとしながら荷物を受け取って、税関の方へ・・・。

やっぱり問題はこっちか・・・。

紙を見せると、あっちへ行けと。そしてあっちへ行くと荷物をセキュリティーに通せと。

そして出口はあっちと・・・え?終わり!?

めっちゃ色々考えてたのに、それについての質問すらなし(笑)

まぁ。ただのおのぼりさんですけども(●^o^●)

 

マンハッタンまでの移動はAirTrainと地下鉄で!

Uberやタクシーも考えましたが、やっぱりコスパ

そして多分私、現地の電車が好きなんだと思う!!!(笑)

 

警戒心MAXだったのでしばらく写真はありませんが、

到着ロビーを出る前に一度トイレへ。(笑)

日本と違い綺麗なトイレってどこにでもあるわけじゃないと思うので、結構必須!

空港はまぁまぁ普通のトイレでした(●^o^●)←当り前。

 

そして改めて外に出て向かいの建物へ。

上にAirTrainの看板が出ているので、そう迷う事はないと思います。


f:id:chiatan315:20180413071347j:image

AirTrainを待ちます。AirTrainは3つ路線があり、ターミナルをぐるぐる回っているラインは無料。

ビーチハワードとジャマイカに向かう分は5ドル。市内へ向かう地下鉄は・・・3ドルくらい?(笑)

今回はジャマイカ駅に!駅に着くとメトロカード売り場があり、改札があります。

AirTrainからの乗り継ぎでは降りるときに改札を通ります。

 

AirTrainの5ドルと地下鉄1回分がセットになったメトロカードを購入。

メトロカードの読み込みが結構大変という記事を見ていたのですが、焦らずに小窓に出ている表示を確認しておけば多分大丈夫!(笑)

私もドキドキしていたんですが、一度もう一度スワイプさせろと出て、

再度チャレンジ・・・残金が0.25?って出て焦りまくり(笑)

チャージしないとダメ!?と戻ろうと思ったら、南米?東南アジア?スペイン?のお姉ちゃんが通れるよと教えてくれました。

通れた♡ちゃんとお礼言えてなかったなぁ・・・

 

さて。今度は地下鉄です!グーグルさんにお尋ねした所、7AVまで行って乗り換えろと(笑)

7AVからホテルまではそんなにないと思うので、乗り換えという高度なスキル(笑)は使わずに歩いて行こうと思います!!!

NYの地下鉄。最初乗った車両には黒人のお母さんと4人の子供達。全員お母さんの子だろうか!?

乗客が少ないうちは上のお兄ちゃんでしょうか?中学生くらいの男の子が車内で踊っています(゜゜)

 

少しずつお客さんも増えていきます。スーツケースを持っているのは私だけ。

やっぱりあんまりメジャーな方法じゃないのかしら?(笑)

もうひとつのL・・・なんちゃらっていう方の電車で移動するのかしら???

 

ドキドキしながら7AVへ。よいしょと荷物を持ち上げ階段を上がります。

荷物少ない人間でよかったー(笑)

道はまっすぐ南へ!(●^o^●)

一駅だから・・・と思いましたが結構あるな徒歩で12分0.6マイルだそうです。


f:id:chiatan315:20180413071410j:image

ええ。横向きですが直す気ありません(●^o^●)

見えてきました!タイムズスクエアな場所!!!というか、結構な距離を歩いてるんですが(道民基準)、すごい大混雑!

人も車もギュウギュウです!

アメリカっぽい(アメリカだけど・笑)雰囲気を楽しみながらせっせと歩きます。


f:id:chiatan315:20180413071431j:imageHilton Garden Inn Times Square Centralです。

タイムズスクエアの中のあまり大きくない綺麗なビジホっていう感じです。

でっかいベッド(笑)

チェックインもパスポートとクレカを渡すだけで問題なく済みました♡


f:id:chiatan315:20180413071510j:image

うん♡問題ない(笑)


f:id:chiatan315:20180413071537j:image

ビルビュー(●^o^●)


f:id:chiatan315:20180413071604j:image

晩御飯を仕入れに外に出ます。見えます!?すごい人だらけ!!!

大観光地ですねぇ。


f:id:chiatan315:20180413071625j:image

街をうろうろして見つけた中で一番買い易かったのは外のフードコート?のような所で売ってたピザ!

何種類もある中から好きなものを好きな分で買える感じです。

もちろん!?英語で注文したのではなく指さしで(笑)フォルマッジオなのかな?

窯で温めなおしてもらえます♡7ドルくらいだったかな?

外のニューススタンドで買ったジュースとフラペチーノ。

これだけで私とっては大冒険!!!

 

タイムズスクエアは夜遅くまで人であふれかえっていました!

明日からはいよいよ観光本番!一日目は大好きなものをぎっしり詰め込んでのスタートです(*^_^*)