ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【旅行】変更不可料金

皆さん旅行を計画する時に、選んでいるのは変更可能料金ですか?

それとも変更不可の料金ですか?

今回私は変更不可・キャンセル料金が50%のスーパー先得、

キャンセルするつもりも変更するつもりもなかったのでホテルも変更不可のお安いプランで予約していました。

今月13日~15日はJGC修行第3弾目として沖縄への旅行です。

ゆっくり戦争記念館を見て回る予定で、JALで帯広ー羽田ー沖縄

そして、帰りの沖縄ー羽田はファーストクラスも体験する予定でとても楽しみにしていました♡

 

が。

 

小さい子供のいる家庭。今までならなかったのが不思議なくらいのインフルエンザの大流行。

やっと3月になってインフルエンザも収まってくるかと思った所へインフルBの診断が!!!

一人目は何とか頑張ればギリ修行に行けるかとキャンセルせずにいましたが

さすが双子(笑)徹底した隔離だったにもかかわらずインフルBに感染(っていうか保育所で流行ってたんですけどね・笑)

 

インフルBの診断が出たのは修行出発前日。

フライトはスーパー先得と特割。ホテルは変更不可のセール。レンタカーは変更不可、キャンセルは5日前から。

すべてキャンセルすれば5万円くらいの出費・・・(T_T)

でもここで諦めてはいけません!!!

 

まずインフルエンザという事もあり、多少は融通がきくんではないかと思い

それぞれ問い合わせてみました!

 

まずは肝心のフライト。JALに電話です。

f:id:chiatan315:20170615113822j:plain

普通の問い合わせ先では全然繋がらないので出発直前(今日・明日・明後日)の専用電話へ電話したところ、すぐ繋がりました♡

 

事情を説明したところ、やはり搭乗者の子供のインフルエンザという事でのキャンセルであれば半額の払戻手数料がかかるとのこと。

仕方ないか・・・と『じゃあそれでいいです。お願いします。』

と伝えたところ、『こちらで何か出来る事がないか訊いてきます。』と!

これは・・・!!!

そして『診断書の提出が可能でしたら、全額手数料なしで払い戻し可能です。』と♡

やったー!実は診断書。もらってあるんです(●^o^●)

 

そしてキャンセルで・・・とお願いしたところ、

『変更ではなくキャンセルで・・・』

ん?変更???と詳しく聞くと30日以内の変更ならこちらも追加料金なく変更できるとのこと!!!

それではと月末に変更をお願いしちゃいました♡

残念ながらファーストクラスは満席でしたがクラスJは空いていたようで、

そちらに変更♪FOPが減って心配。でも、ちょっとオーバーして無駄かな?と思ったけど、りそな銀行申し込んでおいてよかったーーー(笑)

 

次はホテルです。

f:id:chiatan315:20180312162840p:plain

変更不可のセールですからねぇ・・・。

感じのいいお姉ちゃんから担当のおじさんへ電話がかわります。

感じのよくないおじさんでしたが、ひたすら低姿勢で変更不可の料金で2泊の予定を

もし可能だったら日にちを変えてもらえませんか?と(笑)

もちろん子供がインフルエンザでという事を伝えます。

さらに担当が変わるらしく、調べてまた折り返しますとのこと。

 

ちょっと待っても返事が来ないので、

先にレンタカー屋さんへ電話です。

こちらも変更不可、キャンセル料が発生する状態でしたが

あっさり日にち変更してもらえました♡

 

そして1時間後。

ホテルから電話があり、そして・・・差額の1600円払ってくれたらいいよと!

おじさんやるじゃんと思ったら、仕事の出来そうなお姉さんにチェンジ・・・

え?もしかしてダメとか言い出す???とおそるおそる話を聞いていると

小さい子供がいるなら一旦全額返金でキャンセルして、変更可能プランで取り直した方がいいんではないか?との提案。

もっともだし、出来る子だ(笑)

でも高くなるのは嫌(笑)そして、今度は絶対キャンセルしない。

今回は特別で次回からは変更不可の場合は返金できませんよと念を押されて変更してもらえましたーーー!!!(^_^;)

 

変更可能のプランにしておかなかった私が全面的に悪いんですけど、

それでもJALさん、DTヒルトンさん、Jネットレンタカーさんのゲスト側の立場に寄り添い希望どおりにしてくれようとする姿勢に感謝です。

ありがとうございました!!!