ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【JGC修行】お問い合わせ・・・

ご存知のように11月16日、JALのシステム刷新がありました。

おかげで!?コールセンターは大忙しのようです。

実は今回の刷新の前からちょっと不安だったシドニーー東京の

来年のJGC修行ですが、アマデウスで調べると

PNRのステータスが不明です 旅行会社までお問い合わせください。

 

https://web.1a-xml.jp/eitr/webeitr/

アマデウス。予約番号と名前を入力するだけで確認ができて便利です(●^o^●)

 

 

実はこの予約の経緯が

 

一日間違えて予約

   ↓

コールセンターで無料でキャンセル

   ↓

改めて予約を取り直す

 

というものでした。

 

このめちゃ混雑している今のタイミングでわざわざ問い合わせなくてもいいかなとは思うんですが

問い合わせてみました(笑)

 

というのも、予約確認すると

帯広ーシドニーの日本発券は

帯広ー東京ーシドニーシドニーー東京ー新千歳

  ↓

帯広ーシドニーシドニーー東京

と、東京ー新千歳が消えている件。(笑)

予約自体が消えているわけではないと思いますが。

そしてオーストラリア発券の

シドニーメルボルンー東京・東京ーシドニー

  ↓

メルボルンー東京・東京・シドニー

シドニーメルボルンカンタス航空での国内線分が消えている件。

そして何より取り直した方の予約番号ではエラーが出るのに対し、キャンセルした方がアマデウスでもきちんと表示され「Check My Trip」に取り込むか?とまで出る(笑)

そしてついでに訊いてみようと思うのが

プレエコで購入してマイルでUGした場合、ちゃんと元のブッキングクラスに基づいてFOPやマイルが加算されるのか?

今回の刷新で加算マイルが表示されるように(うん。いや前から表示されてたかも)なたけど、

ブッキングクラスがEからビジネスIに変更されました。加算マイルの表示はこのブッキングクラスを単純に反映してるだけだと思うけど修行するにあたってFOPが減算されることだけは見逃せないので、念を入れて確認してみたいと思います。

 

午前中電話をかけてみるも

『オペレーターにお繋ぎするまで1時間以上を要しています』

・・・。やめやめ。午後にします。

午後改めてかけてみるも

『プッツーツーツ・・・』

え!?音声案内にすら繋がらないって事!?

30分後。

『プッツーツーツ・・・』

これはマズイ。やっぱり日を改めて・・・?いやいや。待てない性分ですよ。

 

まいったなぁ・・・とどこかに違う番号がないかと探しましたが見当たらず。

JALは平会員なので当然ステータスデスクにかけるわけにもいかず。
f:id:chiatan315:20171118160524j:image

さて・・・。【会員以外の方】(笑)

まさかな。ちょっと試してみると・・・

『オペレーターにお繋ぎするまで10分以上を要しています』

会員以外のが繋がるの!?!?!?(゚д゚)

 

15分程で繋がりました(笑)。゚(゚^∀^゚)゚。

そして消えている予約の件は、やはりシステム刷新による一時的なエラーと思われるらしく、

手続きして表示されるようにしてくれるとのこと。

加算マイルの方は事務局でと言われ、違う番号にかけたらすぐ繋がって

ちゃんと元のブッキングクラスで加算される事を確認。

キャンセルした予約が表示されて改めた方がアマデウスでエラーになるのは

JAL側でも同じらしく、経緯を調べた上で訂正してもらえました。
f:id:chiatan315:20171118160536j:image

まだアマデウス上ではエラーのままですが、JAL側カンタス航空側でもちゃんと予約は見られるので大丈夫でしょう(●^o^●)

 

今回の収穫は【会員以外の方】から問い合わせた方が繋がるという事(笑)

ちょっと!?ショックでしたが、今度混雑している時は【会員以外から】がオススメですね♪(*゚∀゚*)