ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女一人で行く海外旅行 兼 SFC修行】弾丸ペナン島旅行②

 

www.world-is.com

 

ペナン国際空港からジョージタウンへはタクシー、レンタカー、バスなどがあります。

国際空港のわりにコンパクトで大きすぎなくていいです(*^_^*)

 

最初はレンタカーにしようかと思いましたが、今回利用したのはUber

これは大正解だったと思います。

 

ジョージタウンは細い道が多く、そしてペナン島はバイクも多くて運転が怖い!

Uberに乗りながらちょっとビビったくらいです(笑)

バスが最安で1時間くらいかかりますが数MYRで行く事が可能です。

タクシーだとチケット制で44MYR(1000円ちょっと)。

今回利用したUberでは20MYR+チップで済みました(●^o^●)

 

何より運転手さんに行き先を説明したり、ぼったくりの心配もないので安心です。

東京で一度練習がてら使ってみましたが、これは本当に便利!

海外旅行に不慣れだったり、英語でのやり取りに不安がある方はこれに尽きると思われます。

まぁそれでも何かと話しかけてきてくれますけどね(;^ω^)

 

 

まず目指したのがツーリストインフォメーションセンター。

ここでストリートアートの場所などが記載されたマップを手に入れる・・・つもりでした(笑)

Uberの運転手さんが降ろしてくれたのはまさしく、インフォメーションセンター近くだったんですが、

方向音痴の私が目指したのはどうやら反対方向

あれ?と気付いた時には諦めた方がいいかなと思われるほど歩いた後でした(笑)

 

そしてジョージタウン観光に必要なもの。それはマップでもスコール対策の傘でもなんでもなく

日傘!!!そしてサングラス!!!

絶対持って行った方がいいです。

今回結構な降水確率だったので、残念だなーと思いつつもし雨がひどければクアラルンプールでグダグダしてようと思っていたんですが、

ほら!真っ白な建物が映える綺麗な真っ青な空!!!

f:id:chiatan315:20171029163810j:image

クソ熱ーい!!!!!!!!

ひとつひとつの名所?がわりと近くにあり、歩いて5分くらいの所ばかり。

どこかでUberかタクシーかと思ったりしてましたが、ずるずる歩いて回ることに(笑)

 

そんな中とりあえず目指したのはビクトリア・メモリアル時計台。

20分ほど歩いたでしょうか?邪魔にならないかと思ったスーツケースがあるばっかりに日傘を購入してさす事もままならず、

石畳の上を転がすにもいちいちガタガタうるさい。歩道も整備されているのかいないのか車道を歩く事もしばしば。

 

ジリジリと焼かれながら歩いていると、水を配達している業者さんが。

追い抜いてしばらく歩いていると、いつの間にかまた前にはその業者さんが(笑)

業者のおじいちゃんが空を指し、『Hot』と苦笑い。私も苦笑いで『Too hot!(>_<)』

 

ヤバい。絶対脱水になる。空港で何か買っとくべきだったか!?

フルーツを売っているところもあるけど、話しかける勇気も出ない(T_T)

遠いよ!!!ちくしょう!!!

目の前を走るバスに何度乗りたい気持ちになった事か・・・(笑)

 

ぐったりしながら、実際リアルに軽い目眩しながら見つけた・・・自販機と時計台。

f:id:chiatan315:20171029163950j:image

まずは自販機!!!(笑)リプトンのレモンティー1MYR。安ッッ!!!

ググイと飲み干し。


f:id:chiatan315:20171029164020j:image

そして・・・ビクトリア・メモリアル時計台をパチリ。

 

ろくに人が見当たらないと思ったら、そこらへんでみんな寝てる(笑)

そうだよ。こんな日は活動しちゃだめなんだよ・・・。

と思いつつ、あとコーンウォリス要塞とペナン市庁舎観たら帰る!と先へ進みます。

 


f:id:chiatan315:20171029164110j:image

おぉ。すごい。要塞だわ。ホントに。

ビクトリア・メモリアル時計台とコーンウォリス要塞、ペナン市庁舎はほぼセットで観て回れます。


f:id:chiatan315:20171029164147j:image

ペナン市庁舎


f:id:chiatan315:20171029164238j:image

めっちゃゴミが浮いてるけど、南の海の色ってホント綺麗。
f:id:chiatan315:20171029164403j:image

 

コーンウォリス要塞の中の敷地は公園になっていて、子供がいて体力のある方ならここでちょっと遊ぶのもいいかも。



塀(柵?)の上にはゴロゴロ寝転がってるおじいちゃんがたくさんいます(笑)

 

もう少し歩けそうなので、ここまで来たらさらーっと回ろう。

 

セント・ジョージ教会。

道路を渡ればいいんですけどね。信号も歩道もなく、気合で渡るんですよ(笑)

ところどころ横断歩道もあるんですが。圧倒的に少ないです。

 

f:id:chiatan315:20171031070604j:plain

道路を渡るとこんな感じで写真が撮れるんですが、私は手抜きでこれ(笑)↓↓↓
f:id:chiatan315:20171031070851j:image

 

重い足取りですが、先程の水分補給で少しマシになったのでもう少し歩きます。

 

次に向かったのが福徳祠。

f:id:chiatan315:20171029190025j:plain

f:id:chiatan315:20171029190040j:plain

こういう建物が大小様々ですがそこらにたくさんあります。

 

f:id:chiatan315:20171029190104j:plain

そしてモスク。

このモスクがある通りは大きい通りで、信号や横断歩道があります。

・・・渡り方や押しボタン式に見える横断歩道もありますが、私には理解不能でした。

気合で走って渡り続けました(笑)

 

f:id:chiatan315:20171029190129j:plain

クーコンシー。

このクーコンシー前にはたくさんの現地の人がいて、韓国語、中国語、英語、そして日本語で話しかけてきます。

これはヤバい・・・(笑)ゆっくり写真を撮りたかったんですが、ちょうど前に日本人ツアーの方たちがいたので

こそっと紛れてかわしました。さて。さすがに限界。もう帰ろう・・・

 

ちょうどクーコンシーの斜め向かいに【24】の文字が・・・

日差しで目がかすんでいるのでそれ以外が読めない・・・のは日差しのせいかしら?(笑)

お店のようなので入って何か飲むものを・・・

ビタミンウォーター発見♡この嘘くさい(笑)味が好き♡4.6MYR。

 

f:id:chiatan315:20171029190210j:plain

唯一見つけたストリートアート。
 

・・・ミッション終了♡

 

f:id:chiatan315:20171029190244j:plain

 

さて・・・どこでUberを呼ぼうか・・・。人気がなさすぎない人気の少ない通りで

Uberを待ちます。


f:id:chiatan315:20171031071644j:image

5分も待たないうちにUber到着。はぁエアコン最高♡

 

 
f:id:chiatan315:20171031071700j:image

今回はこんなルートを周りました。

濃いブルーはUberで移動した部分。薄いグレーの部分は徒歩ですが、たぶんGPSで追えてない部分と思われます。

最初の15分くらいは完全に無駄に遠回りしてます(笑)

 

所要時間は

空港からジョージタウンまでUberで約30分。

そこからメモリアル時計台から回り始め、

遠回りして(笑)、途中休みながら回ってUberに乗るまでトータル1時間半。

 

有名な建造物の距離は遠くても10分かからないので、

装備を整えて徒歩でゆっくり回るといいなぁと思います。

ジョージタウン自体そんなに大きくないので一日あればゆっくりじっくり観光できるので

この世界遺産の町も弾丸旅行でみて回るのにちょうどいいですね(●^o^●)