ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【旅行】北海道のオススメ食べ物

 

秋シーズンがはじまり、主に関西方面の修学旅行生の受け入れが始まりました。

ここ数年、北海道の農家や漁師の家に1、2泊してそれぞれの仕事を体験するコース?が増えているようです。

その際、食事はもちろん私達と一緒のものを提供。ですのでそれぞれの家で何が出てくるかはお楽しみ♡

だいたいメニューは統一してあるんですけどね(●^o^●)

 

ということで、【北海道】を意識しながらご飯のお話です。

北海道と言えば、海鮮・ジンギスカンとうきび

実際こちらでも観光客向けにこういったものを提供するお店は多いです。

今日はちょっと違うものが食べたいなって方にぜひ私の一押しを♡

 

一口に北海道といっても、私は生まれも育ちも十勝なので

十勝以外の事はあまり知りません。(笑)十勝を中心にご紹介していこうと思います。

 

十勝と言えば豚丼

ぱんちょうやとん田と言えば、いつも行列が出来ているお店ですね(*^_^*)

が、しかし。地元の私からしてみると、豚丼は家庭料理(笑)並んでまで食べるものという概念はありません。

外食で食べる機会も少ないですが、それでもすごい美味しい!!!と思った豚丼は・・・

 

KERN(ケルン) 

Google マップ

私的に世界一の豚丼はここ。

ちょっと田舎なのでなかなか行けないとは思いますが、本当に美味しい!!

私の豚丼はここのお店を意識して作ります(●^o^●)

 

源ファーム

www.genfarm.jp

ここももっと田舎なのでわかりにくいかと思いますが、豚屋さんのホエー豚!

ここのお肉が最高!スーパーの豚肉って美味しくないですが、ここの豚肉は脂肪までが甘くて本当に美味しい!!

残念ながら生ハムは私好みではありません(笑)

興味がある方は豚丼セットも販売しているので、ぜひお取り寄せしてみてください♡

 

豚丼 新橋

Google マップ

こちらは帯広市内にあるので、駅前からはちょっと離れますがアクセスしやすいと思います。

豚丼といえば・・ここ!らしいです(笑)ほんのり苦味のある真っ黒な豚丼

私はさらっとした甘さの豚丼が好みなので、ちょっと苦手ですが男の人はここの豚丼好きな人が多いです。

おっかない顔のおじさんが出てきますが、めっちゃいい笑顔で接客してくれます♡

 

そして、豚丼と並んでソウルフードとされるのがインデアンカレー

各種大会、イベント、会合等には鍋ごとお届。カレーショップインデアン | 一番おいしいのは妻と母の料理だから帯広で2番目においしい店

f:id:chiatan315:20171009115819p:plain

マジでうまい!!!私、カレーはあまり得意ではありませんがここのは格別。

地方に行った子供が『送って』とねだるのは母のカレーではなく、ここのカレーというのはよくある話。

それくらい地域で愛されているカレーです。うちも時々テイクアウトして食べてます。

帯広まで来たならぜひ!!!!!!!!!

私が好きなのはベーシックルーですが、旦那は断固としてインデアンルー。

トッピングやルーの組み合わせ等それぞれ好みで選べるのもいい感じです♡

 

十勝はスイーツ王国としても有名でたくさんのお菓子屋さんがありますが、

やっぱり私は子供の頃から食べている六花亭と柳月が大好き。

都会のようにすっごいおしゃれなスイーツはありませんが、甘さを控えた素材の味をそのまま引き出している

素朴で優しいスイーツが多いように思います♡

 

六花亭本店

Google マップ

帯広本店と帯広空港、札幌本店でしか買えない賞味期限3時間のさくさくパイも食べてみてくださいね♪

 

トスカチーナ

www.ryugetsu.co.jp

車なしの旅行だとアクセス悪いんですが、一番大好きなカフェといえばここ♡

いつも並んでますが、待っている間柳月のお菓子を配ってくれる事もあったり

お菓子を買ったりしているとあっという間です。

安いのにめちゃ旨い♡店員さんもめっちゃ親切です♪柳月ラブ♡(笑)

 

お菓子のあくつ

www.e-akutsu.com

十勝では知らない人はいないんじゃないかって位有名なお店です。

帯広空港近郊なんですが、やはり車がないとアクセスは不便です。

でもおいしーい♡オススメは昔からある『ミルクロード』と『サバラン』。

あ!でもすぐ食べるなら、車は乗れません(笑)

サバランはリキュールをたっぷりしみこませたケーキなのでご注意を!

実は私、お酒が飲めないのでサバランは食べた事はありません(●^o^●)

でもこのケーキを知っている人はみんな喜んで食べるのできっと美味しいんだと思います(笑)

 

ますやパン

www.masuyapan.com

最近東京の目黒にも出店したようですが、十勝最愛のパン屋さんです♡

オススメは何と言っても白スパサンド!炭水化物×炭水化物の最強コラボ(●^o^●)

個人的にはベビーパンとピーナッツバターサンドとねじりドーナツも捨てがたい・・・

パン好きで、本当にあちこちのパンを食べていますが

いまだにここを超えるパンを見つけられません(笑)

 

 

札幌のオススメは以前もちらっと書きましたが、

 

みよしのぎょうざ

ぎょうざとカレーなら「みよしの」

インデアンカレーもそうですが、ワンコインから食べれるご飯です♡

お米もおいしいので嬉しい♪

 

札幌といえばスープカレーも外せません!

www.picante.jp

スープカレーのお店は本当に市内あらゆる所にあるんですが、

色々食べ歩いた結果・・・ここが一番♡スパイスのバランスがとてもよくて

くせもなく本当に食べやすい♡

有名店でもとりあえずスパイス入れとけばいい的な味のお店が結構あるんですが

初心者からでも安心して食べられるお味です。

私は辛いのが苦手なので、辛さ1の薬膳カレーのチキンレッグをいつもオーダーしています(●^o^●)

一本まんまのチキンも柔らかくてとても美味しい♪カリカリが好みの人にはサクッとPICAチキンもあります。

さつえきから歩いて行けるのも便利でいいですね。

 

はぁ・・・♡おなか減ってきた(笑)

B級グルメばかりですが、北海道に来た時の参考までに♡