ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女一人で行く海外旅行】canada day6① 最終日

 

www.world-is.com

 

短かったような長かったようなカナダ一人旅もとうとう最終日。

今日はトロント空港からナイアガラまで行ってきます。

 

8:20のユニオン駅発ナイアガラ行きのVIA鉄道のチケットは購入済み。

これだとナイアガラまで乗り換えなくまっすぐ行けます。

トロント空港からユニオン駅まではUPエクスプレスで向かいます。

途中何駅か止まりますがユニオン駅まで25分。

20分毎に運行されています。

という事で7:20前後の電車に乗れば大丈夫と思います。

 

7時過ぎ、昨夜言われた通りフロントでキーを渡して新しいキーを受け取ります。

若干話がかみ合いませんでしたが(笑)何とか無事キーをゲット。

同じ部屋だという事を確認して、いざ出発。

 

えーと。まずターミナル1に移動②・・・。

リンクトレインに乗り込みます。大体5分も待たないうちに次のリンクトレインがやってきます。

 

ターミナル1に着いたぞ。で・・・?UPExpress・・・。VIA?

なんて思いながらうろうろ。

あれ?空港???ターミナル3だっけ?一回戻るか?と待っていると。

ターミナル3行きがすぐに・・・あれ!?!?!?いや。ターミナル1だよ!

ちょっと考えて、電光表示板(って言わない?笑)を・・・

やった・・・うっかりやらかした・・・

ターミナル1を降りてUPエクスプレスへ向かって進むんだよ!!!

時間間に合う!?何とか8時位に着く電車に間に合いました。

危ない②・・・(-"-)

 

そしてユニオン駅に到着。VIAという案内に従って上にあがる階段を上ります。

お。線路のある所へでました。

ここか!・・・にしても人がいなすぎる・・・

確かチケット買ったときにも、早朝だからスタッフがいないとか何とか注意書きがあったけど・・・

いや。ナイアガラ行きだよ?人いなすぎでしょ!!!

 

前にひとりおねえさんがすたすたと歩いていきます。

絶対ついて行った方がいい気がする!!!

早足でお姉さんを追いかけます。駅の外に出た所で、同じく迷子になってると思われる女性が!(笑)

 

女性『すいません・・・これはどこでしょう?』

はる『ご、ごめんなさい!私もわからないの。迷子なの。』

 

バス停のベンチに座っている現地人と思われる女性を見つけて聞いてみようと思います。

 

はる『すいません。これに乗りたいんですが・・・』

女性『!これはね・・・まずあの向かいの建物に行って!!!』

はる『この建物?』

女性『違う。ついてきて!・・・あの建物よ』

はる『ありがとう!!!』

 

残り10分あるかないか。ねぇ間に合うの!?

道路向かいですが、そこそこ距離もあるし信号もある・・・orz

小走りに何とか駅の中に駆け込みます。VIA・・・VIA・・・。

どれかわかんないからとりあえずVIAと書かれた制服を着ている係員さんを見つけ

聞いてみます!!!

 

はる『これなんですが・・・』

係員『行っちゃったわよ・・・』

はる『・・・どうしたら・・・』

係員『この便は明日同じ時間に一本だけ。今日はもうないわ。』

 

時計を見ると8:20・・・時間通りだな。おい。(T_T)

どうすればいいんだろう???帰る?いやいや。ナイアガラ行くだろう!!!

とりあえず払い戻しが出来るか聞いてみよう。

VIAの窓口に行ってみます。

 

はる『これ払い戻しできます?』

係員『・・・(指さして)あっちのGo transit。』

 

そうだ。乗り換えが嫌だったからVIA鉄道にしたけど、Go transitなら何本もあるらしかった。

とりあえず、時刻表を調べて・・・乗り換えあるけど一時間遅れで何とか着きそう。

Go transitの窓口に向かいます。

 

はる『ナイアガラに行きたいんですが・・・』

係員『で?』

はる『(スマホ画面を見せて)これでナイアガラに行きたいんですが・・・』

係員『いつ。何人で。乗り換えがあっていいの?』

はる『そっか。大人一人です。』

係員『21ドル○△セント』

係員『(時刻表を指して)9時ね』

 

・・・めっちゃ不親切。でもそうか。あの人たちはチケット売るのが仕事だもんね・・・。

でも不親切・・・(T_T)笑顔もない・・・(T_T)日本に帰りたーい(T_T)

 

時刻を確認します。ゲートは決まってないけど9時発ナイアガラとあります。

あと20分くらいか・・・。

みんなが座っている柱のまわりが段になっているとこに習って座ります。

乗り換え忘れないようにしないとなぁ・・・1時間くらいはそのまま乗っててもいいんだな・・・。

 

10分前くらいにみんなが移動し始めたので、時刻表を見るとゲートが決まったようです。

やっぱりナイアガラ行きは人がいっぱいいるな。

VIAのチケットは払い戻し不可のようです。変更可能な高い運賃ならキャンセルできるんですが

私のチケットはお安いので・・・(笑)

とはいえ乗り遅れた精神的ダメージを軽くひきずっています(笑)

 

無事電車にも乗りこみました。ここから一時間は大丈夫なんだよね?

モンストしてよっか。

ゆっくり走りだした電車は数駅止まって、走っています。

そしてまた停車。ひとつ息をついて顔を上げます。

・・・40分か。アナウンスが流れています。数組の人が降りましたが

他の人達はまだ座ってます。向かいに座った人達も、その他の人もきっとナイアガラに向かうと思われる状況。

これはみんなが降りたときに降りればいいんだね?

 

と、ゆっくり走りだした電車から見えた駅名が【Burlington】

 

・・・え?慌てて乗り換えの駅をスクショした画像を見ます!9:40Burlingtonで乗り換え。絶望しかない・・・

 

どうすりゃいいのさ!?次の駅で降りてバーリントンに戻ってナイアガラに向かう?

てか帰りのバスも変更しなきゃダメだよね!?

 

・・・おなか痛くなりそう・・・軽くホントに目眩が・・・。

 

落ち着け私!!!!!

 

えっとぉ。次の駅で降りて戻るより、ナイアガラに向かって乗り換えた方がいいんだよね?

っていうか、それなら最終の行けるとこまで行った方がいい?

次の駅で降りて、乗り換えの駅までタクシーで行くのが早いか?

 

・・・・。てかこれナイアガラ行きって書いてあったよね・・・?

もしかして乗り換えしなくても着く???

係員のお姉さんも乗り換えるのかどうか聞いてたけど・・・。これはもしかして???

行けるとこまで行ってみましょうか!!!

一応グーグルマップで現在地を確認しながら、ナイアガラに着く事を祈っていざ!!!


f:id:chiatan315:20170905071801j:image

 

 

www.world-is.com