ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【子育て】200キロと虫さされ

千真に異変が。

寝る前にガシガシガシガシ・・・ガシガシガシガシ・・・

 

はる『千真!足掻かないの!』

千真『はぁぁい。』

・・・ガシガシガシガシ。

はる『やめなさいって!!!』

 

どうやら虫に刺されたようです。はぁ・・・夏はホント虫が嫌(T_T)

北海道のド田舎に住んでいますが、虫がホント嫌い。

 

翌々日。

 

千真『かーさん!かぁーさん!!!』

はる『なに?』

千真『足から汁が出た!!!』

 

見ると一円玉くらいの大きさで皮がむけて汁っぽくなってる。

なんだろう???転んだっけ???

ばーちゃんに訊いてみるとたぶん【とびひ】だろうと。

さすが皮膚の専門家(嘘ですよ)

ばーちゃんと旦那は乾燥肌で皮膚が弱く、

よく色んな湿疹やら出来モノが出来るようです。

 

とびひはマズイ。

私が中学生の時になったのがたぶんとびひ

虫刺されを掻き壊して汁が出たからカットバンを貼っておいたら

見事にカットバンのパッドの四角い形に皮がむけたヤツだろう。

・・・家には何もないし(牛用のはあるって言われたけど・笑)、

とりあえず近所の小児科に連れて行こう。

 

そうしてやってきた行きつけの病院。といっても田舎なので選択肢はあまりない。

 

はる『虫刺されを掻き壊しちゃって、たぶんとびひだと思うんですけど。』

Dc『あぁこれね。処置しましょう。』

 

この先生。びっくりするくらいおしゃべりです。

普段はちょっとおしゃべりくらいなんですが、一旦スイッチが入ると

診察が終わってからも『どうぞ』と椅子を勧められ、延々とおしゃべりが続く・・・。

 

千真の処置を見てびっくり!なにやらパッドが貼ってあり、その上に透明の大きいフィルムのようなものが!

 

Dc『今は傷をこうやって覆って乾かさないんですよ。汁も今日がピークだと思います。』

から始まって延々と【湿潤療法】のお話です。

Dc『じゃあ月曜日にまた連れてきてください。』

 

ちらっと前に今は乾かさないで治療するっていうのは聞いたことあるけど、

湿潤療法ねぇ・・・化膿しやすく、乾燥第一で育った私的には非常に不安。

そもそもとびひって菌だよね?繁殖しない???

 

と、心配する前に汁が出る出る出る出る。

先生は汁がいっぱいになったらわかるって言ったけど、どう考えても月曜日までもたない勢いです。

午前中行って、夕方もう一度病院へ。

 

Dc『これは貼り替えても仕方ないねぇ。これ高いんだよね。完全にはがれたら来て』

 

と、フィルムの上にガーゼ。

・・・おかしくね?????それに高いってなんだ?

 

案の定朝にはべろべろとはがれて、また病院へ。

 

Dc『あぁ。処置しますねー。』

 

親は処置中は外で待つんですが、今回は外で待ちつつ千真の様子を見ておきます。

看護婦さんがそっとフィルムをはがし、パッドを外し・・・

 

Dc『・・・。』

 

絶対悪化したな(-"-)

自ら洗浄そして処置。

 

Dc『薬変えましたから。もうちょっと汁でそうなのでガーゼで。』

 

と、見るとガーゼの上にまたフィルム。

だからさ・・・菌繁殖しない!?

 

疑問に持ちつつも肌の頑丈な私には皮膚トラブルの知識は少なく、

嫌だなぁと思いながらもとりあえず様子見。

が、夕方にはフィルムがまたもべろべろはがれてくる始末。

 

はる『いいよ!絶対おかしいって。はがせはがせ!乾かせ!!!』

 

とフィルムをはがし、中のガーゼを外してみると・・・

めっちゃ悪化!!!(-_-メ)

土日なので病院は休み。月曜日になったら皮膚科行こう。

 

1円玉ほどだったとびひは千真のこぶしくらいの大きさまで悪化していた。

月曜日に皮膚科に行って適切な薬をもらい、ガーゼだけで過ごしたらみるみる回復。

一週間くらいでほぼ完治しました。

が!!!もう絶対あの医者は信用しない。一瞬でもいい奴だと思った私が馬鹿だった。

虫刺されとやぶ医者には要注意な夏でした。

 

すさんだ気持ちのまま終わるのも何なので

一真のほっこり話をひとつ(笑)

 

最近じーちゃんばーちゃんのおかげで

ひらがな・カタカナ・数字・簡単なアルファベットが読めるようになってきた

うちの子達です。

本を読むようになり、どこへ連れて行ってもひらがなで表記されているものを

口に出して読むようになったり。

そういう事にも慣れてきたある日の夜。

 

一真『かーさん!かーさぁん!!』

はる『なしたのー?』

一真『かずまねぇ200キロになった!』

 

・・・それは困るな(笑)。

 

毎晩寝る前になぜか体重を量るくせがついている一真。

ええ。20.0キロが200キロに見えるんですねぇ。百の単位がわかるようになったか。

200キロか・・・(笑)でも出来れば来年まで20キロになってほしくなかった(;一_一)

身長も標準よりは大きいけど、体重は明らかに重い。(T_T)

 

www.world-is.com

www.world-is.com