ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【食育】関西ルール?

うちの農場は酪農教育ファームとして登録しており、

また食育活動の一環としてSTEPという組織の活動にも参加しています。

STEPの活動のメインは農村体験の受け入れ。

多くは関西方面なのですが修学旅行生の体験宿泊の受け入れや

道内の小学生の長期休暇中の農村体験等があります。

 

長期休暇中の農村体験というのは昔からよくあったんですが

修学旅行生の受け入れは今すごく流行っているようですね(笑)

最初は年に数回の受け入れだったんですが、

今年は春から始まって夏には毎週のように高校生が来る予定です。

 

うちの子達もその環境に慣れ、高校生が遊びに来るのを楽しみにしています。

そして・・・奴らのマイブームのトランプとかるたにつき合わせるのですが

まだ複雑なルールは理解できないので、7並べと神経衰弱のみ。

大きくなってからはあまりしないですよね?(笑)

おかげで懐かしいのか、たいていは喜んで楽しんでいってくれます。

 

その日も夕食の後、私たちが片づけをしている間子供たちだけで7並べをしていました。

 

『こっちA置いたからな。』

『じゃこれ。』

 

うん?

A23456789・・・K

その子が置いたのはK!!!え!?(゜□゜;)

もちろんウチの子らもびっくりですよ(笑)

 

『なしてK置く!?www』

 

どうやらAかKどちらか先に置いた場合、一方通行?になるようです。

この場合Aを先に置いたので1の方向へのみ置けることになってAの次はKしか置けなくなるんだそうで!

関西ルールなのか全国ルールなのか・・・。

少なくても私たちの住んでいる地域では繋がっている数字を置いていくだけの

シンプルなルールなわけで、これには本当にびっくり。

でもこのルールならカードを配った時点でAやKが多くても

【負け確定】っていうことはなさそう。

こっちのルールのが正解なのかしら・・・?(笑)

でもまぁ、ウチの子らには理解不能なので『今日は北海道に来てるから北海道ルールで(笑)』と、かずせんに合わせてくれました。

 

食べ物や方言等には違うことに違和感はありませんが、

こういうちょっとした所にも地域によって違いがあることが面白いですね(●^o^●)

f:id:chiatan315:20170705070853j:plain

体験のひとこま。『このまま飲んでもいいの!?』とよく質問をいただきますが。

一応『生乳』は提供できません。【乳】そして【乳製品】は法律で厳しく管理されている食品なので、生乳そのものをその場で飲めない・・・んですが

2か月近く滞在していたある青年は自己責任で私たちが見ていない間に(笑)こっそりっていう事で飲んでいました(笑)

私もやった事がないんですが甘いそうです。乳を搾りながら牛乳キャッチの動画を撮っていきました・・・何に使うんだろう(笑)(●^o^●)