ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【子育て】ウチの子発達障害?

『ウチの子発達障害とかいうヤツ?』

って思ったのは何度目だろう。

 

親っていうのはホント不思議なもので、

特に産後すぐは自分でもびっくりするくらい神経質になる。

心配し過ぎてブルーになるあの状態は私の産後ブルーの症状だ(笑)

それこそ鬼のように観察してどこか異常がないか、あらさがしをしている状態。

ホルモンのせいだとわかっていても止められない。

めっちゃ陽気で元気がいいと言われる産後の私のダークな部分です(●^o^●)

 

産後がピークだけど、常に子供に異常がないかと神経質になるのは

性分なんだろうか?

 

今回は一真について。

 

発達障害を疑い出したのは、まだ一真が赤ちゃんだった頃。

隣で千真が大泣きすると、一真もつられて泣きだしてしまう。

双子あるある?違うと思います(笑)

 

そして少し大きくなった1歳頃から心配だったのは極度の怖がり。

特に経験した事がない事にはひどく慎重になる傾向があって

もちろん子供だから初めてのことだらけ(笑)

あまりに嫌がるので何でも千真を見本に見せて

『ね?大丈夫でしょ?』と確認させつつやらせないとダメ。

 

テレビでも悪役の出てくるようなモノが苦手で(これはふたり共だけど・笑)

ちょっと緊張するシーンなんかは部屋から出ていってしまう。

 

同じじゃないと嫌。

ご飯が終わったらデザートを食べる。とかそういう日常的な習慣が

いつもとちょっと違うと、泣きだしてしまう位嫌らしい。

 

そして最近気になってたのが、怒られるのが怖すぎてがんばっている。事。

私は父親譲りの短気で沸点がめっちゃ低く、すぐ怒鳴る(笑)

それは子供に対してもなんだけど、千真が怒られる事で一真は怒られないように

きっとすごく必死なんだろうな。って思う事が多々ある。

(ちなみに千真はあんまり気にしていない風。)

普通の!?兄弟でもよくある事だと思ってあまり考えなかったけど、

最近『もしかして常に気にしてる?』って思う事が多かった。

長女の私には下の子の気持ちはまったくわからん。

 

完全に理解不能だったのは昨日のお昼寝の時の事。

 

寝る前にこっそり鼻をほじっていたらしい。きっと鼻血が出たんだろうけど

ダッと部屋を出ていこうとする一真に

『かず!どこ行くの!?』と訊くと・・・シカト。

まぁ・・・鼻血ですしね。急いでるんだろうけど。

しばらく待っても戻ってこないのでもう一度声をかける。

『かず!何やってんの?』・・・シカト。

頭さきた(笑)

隣で千真が寝てるので静かに部屋を出て、一真にもう一声。

『一真。何やってんのって訊いてるんだけど?』

 

かず『うん。』

はる『うん。じゃないしょ?何やってんの?』

かず『うん。』

はる『何やってんの?って訊いてるの!』

かず『・・・わかんない』

 

出た。最近の謎。『わかんない』

わかんないって言われる私の方が理解不能ですよ。

 

【怒られない答え】がわかんないのか【自分がやってる事】がわからないのか。

 

もう私の理解を超える返答に困り果て、ググっても何を検索したらいいのやら・・・。

今までの経験もあるし、あまり育児について人に相談することはありませんでしたが

これは完全にお手上げ状態。これはどうしたらいいのか旦那に訊いてみました。

 

『ただとぼけてるだけだよ。ばれてるってわかってないから、わかんないって言えば誤魔化せると思ってるんだって(笑)』

 

・・・。だとしたら。ものすごく浅はか・・・(笑)

旦那そっくりだわ(笑)


f:id:chiatan315:20170627125845j:image

大事にしすぎて(笑)あれはダメ。

これは危ないとか口出し過ぎて若干運動不足と思われる。

今動かさなきゃマズイ!と最近ようやく色々チャレンジさせる事にしました。