ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女1人で行く海外旅行】 短時間でも楽しめるクアラルンプール・・・からの石垣島 ⑤ 編

 

 

www.world-is.com

国際線から国内線へ。普通なら自宅方面へ飛ぶ所ですが、ここは修行中ということで

東京で一泊して、石垣に寄ってから帰ります。

友人にはクアラルンプール経由で石垣に行って来たと伝えました(笑)

 

6:20の飛行機に乗るため、家にいるより早起きしました。

小雨がちらつく中10分歩くのかー。

と思っていたら、ホテル前にタクシーが一台♡

即効乗りこみます。

初乗りでついてしまう距離だったので1000円でお釣りはお断りしました。

 

話は脱線してしまいますが、いやさせますが(笑)。

 

友人にとある有名なお寿司屋さんがいまして。

そう大きくないお店ですが常に人が並んでいる人気店です。

そこのお寿司屋さんのお話ですが・・・

最近多いのが『生モノ食べれない』とか『1皿』だけで来るお客さん。

数名で来て1人前シェアとか。外人さんではなく日本人です。

 

驚きですね。

私も居酒屋でバイトしていた時にあったんですが、数名で来てキープボトルの水割りのみで延々と居座るお客さんがいました。

今回のタクシーにもあてはまると思うんですけど、中国人はマナーが悪いとか色々騒がれる世の中ですが、

(もちろん私も中国嫌いですけど・笑)

日本人のマナーもどうかと思います。

飲食店に来て飲み物も食べ物も注文しない!!!

すぐ出るし。とかお腹いっぱいとか。そんなに食べれない。とか。

それなら外で待ち合わせるなり、飲まなくても飲み物一杯頼むなりするのが言葉にしていなくても当たり前だと思うんです。

そして長居するなら多少多めに注文するべきですよね。

だって・・・フリースペースでもなんでもないんですよ!?

タクシーも乗る時にワンメーターほどの短い距離なら心付けってもんが必要じゃないかなーと思うんです。

海外ではやたらチップを意識するのに、自国ではそういった事にも気を使えないとか・・・。情けないなぁ。

私。日本人のもったいない精神も無駄遣いしない精神も大好きです。

でもそういった精神の中には他人の事も思いやれるってスキルも必要だと思うんです。『言葉にしなくても』っていう日本の文化は美しくもあるけど儚いものですね。

何も言わなくても伝えてきた事が、言わなかった事で忘れられていくんでしょうかねぇ。

ホントもったいない話です。

 

そして、タクシーのおかげで濡れずに無事 青物横丁駅に到着♡(●^o^●)

やっぱり土地勘ないとこに行く時はホテルの場所もしっかり考えなきゃだめですよね(笑)

 

 

石垣には3時間ほどで到着。スマホで漫画読んでたらあっという間に着きました(笑)

せっかく窓側席だったんだから外くらい見ればよかった。

そうそう。離陸の時ですが、隣のカップル(の女の人)がベルトサインが消えると同時に前の席に移動。

(早朝の便だったので結構空いていました)

そして・・・私の前のシートに座り・・・ドンッ。

『日本人の多くはシートを倒さないったけど、ここに少数派が・・・。』

旦那さんなのか彼氏なのかは知りませんが、一生懸命ご機嫌をうかがっているようですが

女性はバンッとシートを倒したままふて寝っぽい雰囲気。

いかんなぁ。はるもイライラぶちまけて旦那さんがご機嫌伺いするけど。こんな感じなんだなー。気をつけよ。

とか思いました。この話。続きがありますけどね(笑)

そんなこんなで到着後、そのまま正面玄関から外へ出ると道路向かいにレンタカー乗り場が。

それぞれ申し込んだレンタカー会社のピックアップカーに向かうようになっています。

手続きは簡単にサクサクっと10分ほどで終了。

コンガリ色の店員さんをみて南国に来た事を実感。

私もコンガリ色です。生粋の(笑)道産子だけど。

 

石垣島。思っていたより大きいけど、やっぱり小さい(笑)

雨の予報も出ていましたがいい天気です(●^o^●)

今回トランジットの時間は3時間。もう一本遅らせようかと思いましたが、そうすると北海道まで帰るのが大変。

千歳からJRで3時間弱。駅から帯広空港まで30分強。(笑)

諦めて短いトランジットを楽しもうと思います。

 

利用したのは日産レンタカーのマーチ。

実質2時間しか滞在できないのでそんなレンタルって出来ないかと思いきや・・・

候補はいっぱいありました(笑)

2時間で2500円。保険はつけずにでも何かあって動けないのも困るのでピックアップの保証だけつけて3000円。

お安いです(笑)

 

出発。まずは空港から反対側の川平湾目指します!
f:id:chiatan315:20170525070837j:image

沖縄と同じく狭い田舎道。のどかですが、この後ろに猛スピードで走り抜けていったレンタカーがありました(笑)

私と同じく短時間トランジットの旅でしょうか?(笑)

 


f:id:chiatan315:20170525070920j:image

空港から35分程で川平湾に到着。10時前くらいだったんですが、お店は人がいるのに

まだ準備中な感じ(笑)

南国はのんびりしてますね(●^o^●)そして午前中なのにもう暑くなってきました。

車のエアコンが気持ちいい(笑)

 

そして今度は玉取岬展望台を目指します。


f:id:chiatan315:20170525070904j:image

これは玉取岬の帰りの途中にあったパーキングから。青いなぁ。

 


f:id:chiatan315:20170525071000j:image

このうっそうとした感じ(笑)聞き慣れない動物の声も聞こえます(笑)


f:id:chiatan315:20170525071029j:image

じゃん!ここから後ろの階段を上がるともっと高いところから写真が撮れますよー(笑)

私?階段嫌いです(笑)そして何より・・・暑い(*_*;

もういい。空港帰ろう・・・。


f:id:chiatan315:20170525071047j:image

無事!?空港に到着(笑)

 

ホントなら玉取岬近くのカフェで美味しくスイーツをいただく予定だったんですが、

道民の私には暑すぎました(笑)

予定より30分早く空港に戻り、車を返してお土産を買って少しまったり♡

あれですね。短いトランジットでは一か所にした方がゆっくりは出来るかも(当たり前か・笑)

のどかで暑くて。でも同じのどかなら涼しい北海道がいいやって思っちゃいました(笑)

色々見たり聞いたり学んだりして刺激が欲しい私的には

沖縄の方がいいかな(●^o^●)

石垣牛はとっても美味しかったけど♡

 

そして行く前からちょっぴりホームシックだった私は北海道までビューンッではなく。(笑)

帰りの飛行機。行きと同じ9K。行きと同じくサッと席について漫画を・・・

すると、私より少し年上の女性から『すいませーん。9Kですか?』

!!!!!

はる『すいません!私9Aです!(>_<)』

 

はぁ。なんでKに座ったかなぁ?割とAに座りたい私(笑)

そして再び漫画に没頭。・・・あれ?・・・あれれ???

行きも同じ9Aだったはず・・・。苦笑

あの行きのおねぇちゃんの不機嫌の原因って私か(笑)

ごめーーーーーん(笑)

楽しい旅行だったろうにごめんねー。

てか・・・そこは言えよーーーーー!!!(笑)

 

↑この件帰ってから友人に報告したところ、盛り上がりました(笑)

友人は子供と間違えて座っていたところ、その席の人達が来て・・・CAさんの所に行ったそうな(笑)

CAさんから優しく席を案内されたそうですが・・・今声って掛けないの?(笑)

私もたまにやりますけど、『すいません。席違いませんか?』とか『私ここなんですが・・・』とか。

まぁ間違えた私(友人)が不注意だったんで、大きな声じゃ言えませんけどね(笑)

言いたい事は言えない。そして察しなきゃならない事は察しない。

ずいぶんと鈍感で不思議な世の中になったもんだ(●^o^●)