ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女1人で行く海外旅行】 短時間でも楽しめるクアラルンプール③ 編

 

www.world-is.com

やってきました。プトラジャヤ・サイバージャヤ。

ちなみにKTMコミューターでは往路3.8MR、復路4MRの合計7.8MRがかかりました。

合わせて200円くらい?安いですねー

 

そして、ここではタクシーに挑戦です。

『タクシーくらい余裕でしょ?』

旅慣れた方達の声が聞こえます(笑)

だがしかし!チキンハートそして英語はあまり上手ではない私。

ドッキドキの瞬間です。

 

駅構内はあまり大きくないのでわかりやすいですね(●^o^●)


f:id:chiatan315:20170521091742j:image

タクシーの表示がある方へ進むとすぐ外にありました!


f:id:chiatan315:20170521091800j:image

これがタクシーチケット売り場です。

タクシー乗り場もすぐ目の前なので迷う事はないでしょう。

 

何て言えばいいかわからないまま・・・

はる『うーんと。プトラモスク』

これで買えます(笑)そうそう。肝心な事さえ(今回は行先)わかればどうにでもなるのよ。

ここでは手数料の2MRを払ってタクシーに乗ります。

・・・。というかプトラモスクだけなら直接乗ってもよかったのかな?(笑)

でもまぁ。安心を買ったという事で。

 

チケットを買って振り向くと、笑顔でおじさんが案内してくれます。

ひとりなのに大きい方の車(笑)えー。これ高い方じゃん。バジェットという普通車のタクシーの方が安いはず。

でもチキンな私は勧められるがまま大きい車に乗ります(笑)

まぁ。そんなに変わらないでしょう(●^o^●)

 

車に乗るとエアコンもきいてるし、シートもふかふかで快適です。

おじさんにチケットを渡し、行先を告げます。

 

おじさんプトラジャヤを回るかい?』

はる『No.only putramosk』(正しい英語じゃない・笑)

おじさん『OK』

 

私めっちゃ警戒しています(笑)。それでもおじさんは笑顔でマレーシア訛りの英語で色々案内してくれます。

プトラジャヤは新しい街でビジネス街だと。そしてマレーシアはのんびりしているが、

ここはいつも忙しく、そして混んでいると。

裁判所や鉄のモスク、首相官邸、そしてビジネス街。ここをまっすぐ行くと、プトラジャヤだよ。とか色々教えてくれます。

タクシーのメーターがめっちゃ気になるけど、このおじさんすごくいい人かも。

帰りも遅くならない予定だし、モスクの外で待っててはもらえないのかなぁ?

と思ってもなかなか言い出せずピンクモスクの前まで送ってもらって料金を払っておしまい。

おじさんも何か言いたげだったけど、私には通じないかもって感じで笑顔でお別れです。

所要時間は10分くらい。料金も14MR。安いし安心だったかも・・・。

まぁ。後はどうにかするさ!!!

 

とりあえず・・・ピンクモスクです(*^。^*)

正面から入ろうとしたら中に立っている人が右側に回れと指示しています。

どうやら正面はちゃんとした!?信者さんの入口なのかもしれない。(笑)

向かって右方向から入ります。料金はかかりません。

そしてたくさんの人がいるカウンターに行ってガウンを着ます。

女性はガウン必須ならしいです。・・・暑い。


f:id:chiatan315:20170521092004j:image


f:id:chiatan315:20170523091941j:image

でもこれがピンクモスク。本当にピンクで思っていたより広い。


f:id:chiatan315:20170521092024j:image

首相官邸。presidentって言ってたけど首相?大統領?マレーシアの事全然知らないで来たな〰️( ̄ー ̄)


f:id:chiatan315:20170521092045j:image

反対側。曇りと雨の予報が出てたけどめっちゃいい天気です。

 

ピンクモスク自体はそんなに観光時間がなくても大丈夫ですね。

やっぱりタクシー待っててもらえばよかった・・・。

ちなみに中国人がいっぱいです。どこでも中国人はいっぱいか(笑)

 

さて。30分もかからないくらいで観光終了(笑)

タクシーを探してみるもののタクシー乗り場は見当たらず。

うーん。誰か来るの待つか?とウロウロしていると一台のタクシーがお客さんを連れてきて、そのままそこに止まっています。

どうする?聞いてみる?5分くらいウロウロしても他にタクシーはこないので

思い切って話しかけてみました。

 

はる『Are you waiting for someone?』 (うぉっ。スラッと出た!!!)

おじさん『Yes.Sorry・・・』

はる『Thank you』

 

やっぱりみんな待っててもらうのかー。と思ったその時。

めっちゃ笑顔でタクシーの後ろにタクシーもどき。(笑)

これが流しのタクシーってヤツか!?正規じゃないヤツか!?

この際このタクシーもどきでいいかっヾ(*ΦωΦ)ノ 

バジェットのタクシーと同じ配色ですが、車の上のタクシーの標識?がありません(笑)

 

おじさん『乗りなよ。乗りなよ。(英語だったけど、緊張しすぎて何て言ってるのわからない・笑)』

はる『えーと・・・プトラ・・・』

おじさん『putrajaya central?』

はる『yes!』

おじさん『乗りなよ!(何て言ってるかやっぱりわからない・笑)』

まだ乗るわけにはいきません。

はる『How much?』値段交渉してるおばさんだな(笑)

おじさん『10!』

はる『OK!』

 

乗りこんで・・・暑い。エアコンなしでした(笑)

おじさん『station?』

はる『Yes』

おじさん『Are you from?』

はる『あー。I'm from Japan』

おじさん『Oh!Big country!』

はる『Big!?』

おじさん『Loーーーng(笑)』

はるMalaysia too

おじさん『Where do yo go?』

はる『Putra central』きっと違うとこ連れて行きたいんだろうなwww

おじさん『Ah…駅からはどこへ行くの?』

はる『Airport』

おじさん『空港まで送ろうか?50MRだよ(やっぱり英語聞き取れない・笑)』

はる『No』

おじさん『OK』

 

メーターないタクシー乗っちゃったよー。大丈夫かなぁ?細い路地に入って・・・暗い路地に入って・・・とかない!?

さっきと違う道だしッ!・・・暑い。

一瞬空港までお願いしようかと思ったけど、何より暑すぎる。

 

と思ったら駅まですぐでした(笑)

10RMとチップに2MR渡して車を降りました。

近道してくれたようです(*^_^*)疑ってごめんね。でも人にはオススメできませんね。

今回はいい人だったんですが(ダメ人間オーラ出てましたけど・笑)一歩間違えば事件ですよッ。

もう少し落ち着いて旅行しないとダメだなー。

 

そして今度はKLIAトランジットに乗って空港へ。9.4MR。

チケット売り場のおねぇちゃんが21分って教えてくれました。

空港には11時半過ぎに到着する予定です。

それにしても・・・往路の40MRってホント高いな(笑)


f:id:chiatan315:20170521100656j:image

これですよ!!!前回お話しした赤いボタン!中にもボタンがあって降りたい時は押すようです。

今回到着した時、一番前の人が押したけど押ささってなかったのか忘れてたのかわかりませんが、

開けないようだったので私がグッと押してみました(笑)開くさ(笑)

おじさんが『Thank you』って言ってた。やはり開けるんだ(笑)おもしろい(●^o^●)


f:id:chiatan315:20170521100723j:image

無事空港に着きましたー!


f:id:chiatan315:20170521100736j:image

また来るね(●^o^●)


f:id:chiatan315:20170521100753j:image

これから保安検査とイミグレ。問題なく行けました♪

ラウンジで汗を流してから帰ります(*^_^*) 

 

今回もANAビジネスクラスなのでサテライトビル2FのPLAZAプレミアムラウンジを利用しました。

前回は夜中だったので静かでしたが、今回は昼間。

そして大量の中国人で溢れかえっていました(*_*;

受付ではビニール袋に10枚くらいクレジットカードを入れて待っているおばさん。

カードで5人入れないか?って交渉しているおじさん等いろいろ(笑)

面白いねー(笑)

 

そしてシャワーを利用しようと行ってみると・・・なんといっぱいなようで。

アジア系の女の人が係員と話していました。

ちょうどいいや!と私もシャワー室を利用したいと伝えると

またマレーシア訛りの英語。

女の人も英語で話しかけているけど、英語圏の人じゃないっぽい。

日本人かな?と思って『何て言ってるんですか?』って聞いたら

英語で丁寧に教えてくれた(笑)

順番待ちになるけど、食べ物は食べないで待ってて欲しいと。

ここで待つの?って聞いたら座ってていいよ。声掛けるからって言ってくれました。

デブなおにいちゃん。仕事できなそうだけど、大丈夫か?

でもお願いしました(笑)

 

30分くらいでおにいちゃんがラウンジを回っています。きっと空いたんだ♪

そして『シャワー空いたけど使う?』と。

さっそく利用してきたいと思います。

 

コンディショナーがなーい(T_T)

まぁ・・・いいか。

化粧水がなーい(T_T)

羽田で預けた荷物の中だ・・・いいか。日焼け止めでカバーしよう(笑)

そして水はけが悪ーい(T_T)

ボブ(勝手に命名)ちゃんと仕事してよー。

 

でもまぁ。とりあえずさっぱりしました(笑)

ボブにルームキーと5MRチップで渡します。

『many・・・』

I know.がんばれって意味もこもってるんだって事を理解できるかボブ!?(笑)

笑顔でありがとうと伝え手を振ります。

 

トランジットの間のプチ旅行だけど、人とほんの少しやり取りするだけで思い出って深まるんだなぁ(*^。^*)

www.world-is.com

 

今回のトランジットの旅で使ったのは85.2MR。日本円にして大体ですが2130円。

空港でのんびりしているのもいいですが、ちょっと足をのばしてプチ観光してくるのも悪くないですね♪

時間にして5時間くらいですが、丸一日過ごした気分です(笑)

体力に自信があればバトゥ洞窟の上まで行くのもいいですね♪

 

次は・・・東京へ戻って石垣へ!トランジット3時間ですが、プチ観光してきますよ♪

 

 

www.world-is.com