
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女1人で行く海外旅行】 短時間でも楽しめるクアラルンプール② 編

 

www.world-is.com

 

初めての国(厳密には初めてではないかもだけど・笑)で、はじめての乗り物。

めっちゃ緊張します。

何より人がほとんどいない・・・。

 

駅員さんに教えられたとおり、KLIAトランジットのホームで待ちます。

KLIAエクスプレスもKLIAトランジットも同じホームです。

確か6:17だったよなー。少し時間あるか。

と思ったらすぐ来ました! 

ぱっと乗りこみます。車内の放送は何を言っているかよくわかりませんが、

駅名だけは何となくわかります。

 

普通に読めばいいのかなー?止まる駅は3つ目だからまぁいいか。

ひとつめ。そして、・・・?あれ?何か違う???

二つ目の駅は私がさっき乗った駅?時間を確認。

どうやらKLIAセントラルーKLIA2を単純に往復しているので、最初に向かったのはKLIA2だったようです(笑)

あーびっくりした。田舎者なので電車はとっても不慣れ(笑)

 

外はまだ真っ暗で、本当に朝なのか不安になるくらいです。

30分ほどで乗り換え駅のBandar Tasik Selatanに着きました。

f:id:chiatan315:20170518073711j:image

少し明るくなってきたー(*^_^*)

f:id:chiatan315:20170518073752j:image

 

ここからはKTMコミューターに乗り換え、最終のBatu Caveまで向かいます。

KTMコミューターへの乗継も駅にずっと案内が出ているので安心。

まっすぐ進み過ぎて違うラインに向かいそうになりました(笑)

途中でセブンイレブンがある方向へ進みます。

f:id:chiatan315:20170518073838j:image

写真は帰りに撮ったもの。

 

ここでもチケット売り場でチケットを・・・コイン型でした。

これも行きの改札はピッとタッチ。タッチしにくい(笑)

 

今回は『Batu Cave』と目的地を言う事ができました(笑)

ちょっとずつコミュニケーションできてるぞ!!!

10分ほどすると電車がきました。

 

何気に乗り込んだ車両ですが、女性専用の車両でした。


f:id:chiatan315:20170518183709j:image

イスラム?の教えでしょうかね?男性と接するな的な???

スカーフ(ヒジャブ?)で髪を隠している女性がたくさんいました。

マレーシアってイスラム教が多いんですねー。

そして写真には撮らなかったんですが、車両の窓は高確率で割れています(゜゜)

最初はそういう柄なのかと思っていましたが、座って窓をみてみると普通に割れています(全面ヒビが入っている)

中には石?が当たった跡がはっきりわかる窓も(笑)

すごいなー(笑)

そして着きました!BatuCaveです。


f:id:chiatan315:20170518185257j:image

わかりやすいという事でしたが、ホントにわかりやすいです。

外に出ると正面向かって左側の方へ進んで、大きな像の方へ向かえば5分程で着きます。

 


f:id:chiatan315:20170518185331j:image

・・・上る?いや、やめようよ。あっついし。見えてるとこで終わりとも限らないし。

200段以上あるはずだから、きっとまだ先あるだろうし(笑)

何よりさっきから聞き慣れない何かの声がしてコワイ。

 

写真を撮って帰ろう(笑)


f:id:chiatan315:20170518185420j:image

そしてすっごい数のハト。猿がいて危険ってことだったけど、出店でバナナ売ってます。

外人さんが何やら買っています。途中で猿にあげるの!?そりゃあ猿も凶暴になるわけですよ・・・。

コワイコワイ。

 

時間を確認。8:45。これはプトラモスクをゆっくり観光できるかな?

結構駆け足かと思っていたので、安心です。これなら飛行機の時間にも余裕だ♪

ここからプトラジャヤまではKTMコミューターで向かいます。

 

日もすっかり上がって段々気温も上がってきましたー。(。-ω-)

プトラジャヤまでは12駅。40分ほどかかります。

15分ほど待つとやってきました。 

 

日本ほどではないですが割りと正確に着いている気がします。

この日だけなので何とも言えませんが。

そして私。この時気づきました。

電車に乗ろうとドアが開くのを待っていたら後ろの人がすっと手を伸ばして…

ドアを開けた(笑)

何やら赤いボタンを押してました。

いったいどういう事⁉️(´⊙ω⊙`)

次に乗るときは注意してみてみようと思います。

f:id:chiatan315:20170518185445j:image

 

www.world-is.com