
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【女1人で行く海外旅行】 短時間でも楽しめるクアラルンプール① 編

 前回はこちら。クアラルンプールというより北京観光ですが(笑)

www.world-is.com

 

今回のSFC修行で行ってきたのはクアラルンプールと石垣島です。

クアラルンプールは前回空港まででしたが、今回はトランジット(乗継)で行ける

クアラルンプール。

そしてトランジットで行ける石垣島観光をご紹介したいと思います。

 

まずマレーシアです。

マレーシアと言えば・・・ペトロナス・ツインタワー、ペナン島、マラッカ、ピンクモスク、バトゥ洞窟でしょうか?

(もちろん他にも色々ありますが)

 

私がチョイスしたのはトランジット6時間で行けそうなピンクモスク、そしてバトゥ洞窟にしました。

有名なツインタワーとマラッカは秋までおあずけ。秋にももう一度修行でクアラルンプールに訪れます。

この時はまるまる一日あるので、マラッカとツインタワーに行く予定です♪

 

今回利用しようと思うのはKLIAエクスプレス、KLIAトランジット、KTMコミューターそしてタクシーです(*^_^*)

利用便はもちろんANA。早朝6:00到着の便です。

前回同様荷物は小さいのですが、クアラルンプールでは手荷物預かりサービスがあるので

そこを利用しようかと思ったんですが・・・私の荷物、東京に帰ってからしか使わない事に気付きました(笑)

なので羽田国際線到着ロビーにあるコインロッカーを利用しました。

一日300円。うん。悪くない(笑)

 

早い時間なのでそれを利用して先にバトゥ洞窟まで行こうと思います。

利用するのはKLIAエクスプレスまたはKLIAトランジットとKTMコミューター。

 

・KLIAエクスプレスでKLセントラルまで行き、KTMコミューターでバトゥ洞窟まで。

・KLIAトランジットでBandarTasikSelatanまで行き、KTMコミューターでバトゥ洞窟まで。

渋滞を避けるため公共機関を利用しました。すると、この2通りの方法があるんですが、KLIAエクスプレスが高いので断然後者の方が安くなります。

とは言え、短いトランジットを利用した観光の場合は時間優先なので

乗継の時間を調べて利用したいですね(●^o^●)

 

ビジネスクラスを利用したのでプレミアレーンで入国できたので思ったより早くイミグレも抜けられました。
f:id:chiatan315:20170514191344j:image



f:id:chiatan315:20170514191439j:image
KLIAエクスプレスを探す・・・までもなく、こうやってピンクの表記があるのでわかりやすかったです。

そのまま進んでいくと、出入り口近くでまさかの迷子!?と思ったらドーナツ屋さんの後ろにエレベーターがありました。


f:id:chiatan315:20170514191408j:image

これで地下まで行きますー(●^o^●)

 

早く着いたのでKLIAトランジットで行こうと思います。

過敏性腸症候群も少しまだ心配なのでトイレがあるかわからないノンストップな乗り物が未だに苦手(笑)

トラウマってこわいねー

 

早朝のせいか地下は全然人がいなくて不安・・・。

チケット売り場も改札もありましたが、チケットの買い方がわからない(笑)。

 

とりあえずトイレいくか!と、反対方向に歩いていると

現地の人と思われる人が振り向いて『タクシー乗るのかい?』的な英語。

(誰もいなすぎて、この人の後ろについていく形になってた・笑)

慌てて『NO.』と答えてチケットはカウンターで買う事に。っていうかチケット買いたいけど行き先がBandar Tasik Selatan・・・なんて読むのー?わかんないので

携帯の画面をそのまま見せたら買えました(●^o^●)38.4MR。


f:id:chiatan315:20170514191300j:image

KLIAトランジットの方だよと教えてもらえました。

やさしい地域性なのかもー♪

 

乗り方は普通に入る時はピッとタッチ。出る時はシュッと飲み込ませます。

 

はー。ちょっと緊張。そして南国ですねー。6時すぎなのに真っ暗!!!

今回は一日(実質半日)だし、Wifiレンタルするのも面倒くさい。かといってネットなしは不安かなーと思って

またドコモの海外パケホーダイにしようと思っていました。

が、なんか繋がらない。うーん。何も手続きはいらない。そのまま使えって書いてあったんだけど・・・。

いいや。下調べはしてあるから海外1dayパケにしよう。

必要な事は空港とかでフリーWifiつかまえて・・・やる。(笑)

 

前回の修行では30MBなんてほんの一瞬で到達してしまったので

普通にスマホを使うと絶対無理です。(笑)

ちょっとLINEする程度なら大丈夫と思います。

KLIAエクスプレスはピークタイム15分毎、それ以外は20分毎

KLIAトランジットはピークタイム20分毎、それ以外は30分毎に運行されています。

エクスプレスもちょっと乗ってみたかったかも。

 

さて。外は真っ暗ですが大丈夫でしょうか?到着までには40分ちょっとかかる予定なので

それまでには明るくなってくると思うので、がんばって市内観光してこようと思います!

 

 

 

www.world-is.com