読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【酪農おしごと】 放牧

 

 北海道で【酪農】といえば・・・

緑の中で草を食む牛たちを想像するのではないでしょうか?

合ってなくはないですが、放牧されている牛というのはそんなに多くはないのです。

 

今日はそんな放牧について少しだけ(笑)

ウチは放牧ではないので、はっきり言ってよく知りません。

嫁に来たばかりの頃はやっぱり放牧に憧れて(勝手に餌を食べて勝手に出してくるんですよ?楽そうじゃないですか・笑)

旦那サマに提案したものです。

 

めっちゃ簡単に書くとこんな感じ。

f:id:chiatan315:20170426065824j:plain

 メインのロボ牛舎からちょっと通路をつけて畑の周りに電柵はってやれば・・・。

とか思ってたんですね。

 

実際は・・・。

①水飲み場の確保

牛は一日に一頭当たり飲む量は100キロとも200キロとも言われています。

ロボットの頭数は平均55頭。

もしここを放牧地にするならまず水道整備から始まります(>_<)

②牧草地のケア

ただほっとけば草は生えてくる。わけじゃありません。

私も北海道の酪農が盛んな地域に住んでおいて知らなかった事ですが。緑の草の畑は【牧草畑】なんです。

農家がそれぞれの牧場に合わせて草の種類を選び、土壌を分析して肥料等で調整し、転作をしたり追幡したり。

普通の作物と同じく手をかけて育てています。

そして牛を放すことで地面がえぐれたり、草が生えなくなってしまった部分には・・・雑草が生えるんです。牛はあまり食べません(笑)

日々チェックが必要になります。

 

実は以前、お父さんが同じくチャレンジしたそうですが

 

 

群の牛を放して数日はよかったんですが、牛は大量の草を食べ大量の水を飲み結果・・・大量に出すんです。結構広いと思っていた目の前の土地も牛にとってはそうでもないようであっという間にグチャグチャになってしまったそうです・・・。

毎日同じ場所に放牧するのでなく、時々休めてやるスタイルが大事なようですね。

 

と、ここまでですっかり断念した私です。

牛は賢く臆病ででも好奇心旺盛なかわいい奴らです。カウコンフォートを目指して

少しでも効率よく、牛にも快適な環境をと思いますが

現実はなかなか難しいですね。

 

放牧にすればもちろんメリットもあります。餌をやる手間が省けるし、牛も生の!?餌を食べられます。

快適度も牛舎とは比べようもないでしょう。本来の姿に近いですし。

北海道では短い夏期限定ですが(笑)

 

ちょうどウチのすぐ近くの農家さんは放牧派と効率重視派の成功例!?があります。

放牧派の話を聞いているとメリットも多い気がします。

 

まず配合飼料(コーンや大豆、そしてドッグフードみたいなの)を使う量がとても少ない。

これがお高いんですよ。ウチは配合飼料は少ない方ですがそれでも収入の1/3位を占めてます(-"-)

配合飼料の原材料の多くは輸入に頼っている現状ですので

為替の影響を受けやすく、近年はアジア諸国との奪い合いになっている状況で価格は高騰気味になっています。

配合飼料に頼らない営農はそういった要因に左右されないので安定しています。

 

デントコーンを作らない。草をメインにしているのでデントコーンは作ってないそうです。

なので当然作業にかかる時間、コストもかかりません。

もちろんその分の畑も少なくてすみます。

 

ここらへんは推測ですが、きっと病気になる牛も少ないと思います。配合飼料やデントコーンは本来食べていないものなので

この割合が多いと少なからず体調を崩す牛もいると思われます。

放牧農家さんは【贅沢病】と呼んでいます(笑)一概には言えませんが、放牧農家さんの牛が手術までする割合が少ないのは事実。

そしてデントコーンや配合飼料が少なけれ乳量も落ちます。これはデメリットでもありますが、乳量が落ちることで繁殖もよくなり

牛の負担が少なくなるのも事実でしょう。ただ今の牛は改良されて乳量が出るように調整されています。

配合飼料やデントコーンなしで高泌乳期を乗り切れるんでしょうか???

 

本来の姿に近い形の営農は牛にも人にも優しいのかもしれませんね(^-^)

f:id:chiatan315:20170425165919j:plain

唯一ウチで半⁉放牧されているのはペットの山羊です。

かれこれ10歳位になるでしょうか。

不満があると激しく『ブッ❗❗❗』と鼻を鳴らします(笑)

普段世話をしているのは義両親なんですが、先日1週間ほど旅行に行っていました。

2日に1度旦那がまとめて餌を置いておいたのですが何か不満の様子。

人が通ると『ブッ❗ブッ❗』と何かを催促していました(笑)

忙しくて放置していたので、きっと『散歩に連れてけや❗』と言ってるのだと思います…(^-^;

 

www.world-is.com

 

 

www.world-is.com

 

 

www.world-is.com