
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【双子妊娠・出産】双子ができるまで

私がずっと②若かりし頃(笑)

『双子がほしいなーと思っていました。 

 

そして今でもそういう人達も多くいますよね(^-^)

そんなあなたに双子の作り方を…ではありません(笑)

これからの双子のママのために。そして双子のママパパには双子あるあるとして

読んでもらえたらなーと思います。

 

双子。というと訊かれるのは『じゃあどっちかが双子家系?』

残念ながらウチはどっちも家系ではなく、そして子供達は一卵性ではなく二卵性です。

近所にはウチの他に2軒双子家庭(笑)があります。

私が産んだ時は『この町で双子が産まれるのは10年以上前ですよ(うちの地域では20数年ぶり)と保健婦さんに言われたものですが、

その後、ポロポロっとあちこちで産まれ◯◯(名字)双子と呼ばれるようになりました。

やはりウチ以外は一卵性の双子家系。やっぱり遺伝しやすい情報なんでしょうかね。

一卵性の双子を見てるとホントに双子(笑)

や。ウチも双子ではありますが、二卵性なのでせいぜい兄弟程度。

しかも義父と義母にそれぞれ似ているので全然似ておらず…

サイズから『双子ちゃんですか?』と聞かれますが、

服を変えたらきっと他人に見えるでしょう…(^-^;

 

最初、双子妊娠を告げられた時びっくりして調べたんですが

高齢(笑)になるにつれ、卵子の誤発射が若干増えるそうで。

私が双子を授かったのも38歳。間違って出ちゃったんでしょうね(笑)

それでも不育症治療している最中だったので、すごく嬉しかったのを覚えています。

というか、なんでしょう?妊娠中は幸せホルモンが出るんですが(ホントかどうかは別として)

双子だと2倍になるんですかね?(笑)常に浮かれてた気もします(^-^;

 

私は不育症だったので、双子妊娠を告げられた時も一瞬『また・・・』と不安になりかけました。

が、今でも覚えているあの高揚感(笑)

『絶対大丈夫な気がする!!!』

まぁ不思議なもので、実際ヘパリンと言う注射を毎日自己注射する治療もあったおかげで途中軽い出血があったものの

産婦人科の先生も大丈夫と言ってくれ、周りの協力もあり大事に至りませんでした。

 

とは言え、双子妊娠を親に報告したところウチの両親は呑気に『わーい』だったんですが、義両親。旦那の両親は浮かない顔。

なんでだろう?と思ったら、答えはあっさり。【牛も双子出産はトラブルが多いから。】という理由でした。

いや、実際牛の双子分娩は大変です。妊娠中はよくわかりませんが、分娩自体は早めの出産。そして子牛自体は小さい事が多く。

何より産後の母牛の状態はなんで!?って位に調子が悪くなります。

まぁ、この件は別の【らくのうおしごと】シリーズ(笑)でいつか取り上げたいと思いますが。

 

酪農の仕事に興味があればこちらもどうぞ♪ 

www.world-is.com

 

安定期に入るまでは不育症治療に通っていたクリニックに健診に行っていましたが、4か月を過ぎる頃から地域では一番大きな病院に移りました。

というか、双子妊娠はリスクが高いのでその病院しか選択できなくなっていました(笑)

かれこれ10年ぶり位の出産です(●^o^●)

 

初期に軽い出血。そして今までの経緯もあったので軽い監禁生活でした(笑)

仕事はもちろん、家の掃除洗濯以外はすべて義母がやってくれていました。

もう至れり尽くせり。というか、仕事以外は今までと変わりないですが(笑)

 

マタニティライフ。上の子供がいたり、仕事があったりすると大変な事もあると思いますが、

そんなわけで私にはまさにハッピーライフでした。

毎日何もせず、ゲームと映画づくしです。(笑)

当時、旦那サマは青年部部長として活動していたので月に数回家を空ける事もあり多少は不安でしたが

その時もめぇいっぱい子供のように夜更かししたものです(●^o^●)

なぜゲーム!?産後は当分やりたくてもやれませんし、映画も然り。これは今までの出産からの経験でした。

今のうちに楽しむぞ!と。

そして当然旅行!!!・・・はダメでした。

 

安定期に入ったら多少はいいのかと思っていましたし、既に食育活動が認められ全国発表も代表として行く事にもなっていたのに。

普通の妊娠と違い、不育症。そして双子妊娠な上、私自身も高齢

お医者さんの一言はちょっとだけブルーになりました(笑)

『安定期は・・・ないです。ちょっと違う事で気分転換して楽しんでください!』

発表と研修旅行のふたつの楽しみは消えてしまいました・・・。

f:id:chiatan315:20170418163259j:plain

妊娠中にやっていたのはテイルズシリーズ。特にヴェスペリアは絵柄もかわいくて好きでした。ドラクエやFFも嫌いではないんです。むしろ好きなんですが、長過ぎて途中で飽きてしまうんですねー(笑)今まで完走できたのはFF10とテイルズシリーズのみ。

テイルズシリーズは長男が好きだったタイトルです。ずっと一緒にいられない時もテイルズシリーズをプレイすることでどこか繋がっていたかったのかもしれませんね。