
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【SFC修行2017 兼 女1人で海外旅行】エア・チャイナで行くクアラルンプール まとめ 編

 今までのはこちら♪

www.world-is.com

 

修行第一弾。あれから1週間。

 

最大の山場かと思われた北京国際空港そして北京一泊+観光でしたが、思っていたより快適でした。

しっかり準備していったおかげですね(*^。^*)

忘れないためにしっかり残しておこうと思います。

 

1 ウェブチェックインは要注意!!!

ウェブチェックインのせいかどうかははっきりしませんが、

空港でそのままチェックインした体験談を参考にした場合、

日本で日本→北京、北京→目的地までの2枚発券してもらえたというブログが多くありました。

私の場合、羽田ー北京の分はウェブチェックインして座席指定が可能でしたが、その後何回かアクセスするものの

どうしても北京ークアラルンプール分のウェブチェックインは出てきませんでした。

これは北京ークアラルンプールのウェブチェックイン開始時間になっていないからかなとも思えますが、翌日24時間以内を切ったところでもまだ発券出来なかった事を考えるとウェブチェックインが悪かったかと。(笑)

北京で十分時間があればいいですが、ない場合は要注意です。

 

2 LINEもFacebookも使えた

これは海外1dayパケのキャンペーンのおかげで安く使い放題に出来たおかげでした。

中国ではLINEやFacebookは使えないとの認識でしたが、ドコモのローミングサービスを利用したためなのかな。

フリーVPNとかも用意して行きましたが使いませんでした。

噂ではandroidならWifi接続でもLINEやFacebookを使えるとか・・・こちらはやってみていないので定かではないですが(笑)

海外1dayパケ。通常、使い放題だと24時間2980円。高い・・・(笑)

でもこのキャンペーン、好評らしく2017年9月30日まで延長されました♡

980円ならレンタルwifiと変わらない位のお値段ですのでオススメです(●^o^●)

私の次の北京はホントに!?(笑)乗継だけなので次の利用はないかなーと考えています。

f:id:chiatan315:20170320231817j:plain

 

3 北京国際空港は広い!?広くない!?

広いのは広いんでしょうけど、すごく気になる程ではなかったです。

イミグレも保安検査も想定内でした。

ですが、順調?に進んでも1時間はかかるので2時間程度のディレイを想定して3時間は乗継時間を確保したいところです。

・・・次回の私の便は乗継2時間とちょっと。少し心配です(笑)

 

4 エアチャイナ雑だけど問題ない

日本のサービスと比べると雑ですが、それでも笑顔で接客してくれます(●^o^●)

中国語が通じないと思ったら、すぐ英語に切り替えて対応してくれるので全然問題なし。

ただし、自分で暇つぶしグッズは持っていくのは必須です。

モニターはついてますが、映画等は中国のものがほとんどです。好きな人なら問題ないけど。

私は10冊分の漫画の新刊と、旅行誌3冊、映画5本をタブレットにダウンロードして、更にウォークマン(普段はそんなに使わないんですが、現実逃避によかったです・笑)を持って行きました。

おかげで2時間半のディレイも快適にのんびり待てました(笑)

北京国際空港は毎日昼すぎ位の便はディレイしまくっているようなので、(私の調べていた1週間くらいだけかもしれませんが)

混雑している時間帯の便を利用するときは多めに色々持っていくといいですね♪

 

5 両替は必要ないかも。

今回泊まった【CITIC beijin airport hotel】は結局デポジットいらずでした。

ラウンジを利用していたのでなおさらですが、市内観光に150元ほど使いましたが

食べ歩き等はお腹が心配だったのでラウンジと機内食だけでした。

お腹もそんなに減りませんでしたし(笑)

飲み物くらい買うかな?と思っていたんですが、それもなく。

クアラルンプールの空港でもやっぱりラウンジを利用していたので何も買わなかったですね(笑)

修行が終わったら元は両替しちゃおうと思います。

www.world-is.com

 

市内観光はこんな感じです。4~6時間あれば簡単な市内観光も出来るので

ただ修行だけ、乗継だけでなくちらっと世界遺産や食べ歩きなんかもいいですね♪

www.world-is.com