
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【SFC修行2017 兼 女1人で海外旅行】エア・チャイナで行くクアラルンプール③ 北京国際空港からKLIAから帰宅 編

 

www.world-is.com

 

f:id:chiatan315:20170330181033j:image

羽田のANAラウンジで入ったトイレ(笑)

笑っちゃいました。

 

さてさて。今日は午前中は市内観光。

市内観光の内容はこちら

 

www.world-is.com

  

思いの外、冒険でもなかった(笑)

普通に北京の人はオシャレな人もいるし、おっさんもいる。

今回は黒のトートバックと黒のボディバックに前にという装い!?だったんですが、むしろがちがちの海外旅行者アピールみたいな感じでしたね(笑)

もっと普通の格好で問題なかったと思います。

 

そして・・・【中国人】てだけで囲っちゃだめですね。

今も嫌いなお国柄ではありますが、きっといい人もいる。はず。

 

 

そして。今日は大事な任務があります。

【北京ークアラルンプール】分のチケットを発券。

 

まずはエアチャイナのカウンターを…。あちこちにいっぱいあります。

小心者の私。英語もろくに使えない私。決死の覚悟でBカウンターへ。

『excuse me,check-in please』(笑)

*ホテルのチェックインの時に思いました。ヘンにしゃべろうとすると余計に通じない(笑)

単語のが通じます・・・私の場合は。きっと発音が悪いんでしょう(*^。^*)

お姉さんは私が渡した予約の詳細が書かれた紙をみて、なにやらカキカキ。φ(..)

『H6』と書いた紙をくれました。

なるほど。Hカウンターか

 

移動して・・・見つけましたHカウンター06カウンター…。

まだ何も表示されてなく、誰もいない。

まだチェックインできないの?…そんなわけないじゃーん。

チケットカウンター発見!窓口6。…?

とりあえず『excuse me,check-inplease』

そのお姉さんも渡した紙をみて…。

『business class?』

『yes』

すると後ろを指差して『behind me』

なるほど!『謝謝』と後ろに回ると、ここもエアチャイナ(笑)

窓口では暇そうなお兄さんとお姉さん。

いや。今までお姉さんは失敗続きだったし、男の人のが優しい法則

お兄さんに『check-in please』

『business class?economy class?』

『business class』

『F30』

 

昨日から今までで1番いい笑顔の『F30』

さっきからたらい回し状態ですが、信じます。

お兄さんが指差した方に向かうと確かにありました。F30。

でも【first class】て書いてあるんですけど。

でもラウンジもfirst classならしいし、いいのか?

前のおじさんに続いてOK、『business class ?』と聞いたら

うんうんとうなずいてくれたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚

そしてチケットです。長かった…。30分位が永遠に感じた(笑)

f:id:chiatan315:20170330181754j:image

 

よし。今度はターミナル3Eに移動です。

国内線のサインは見えるけど、国際線がなーい…てか。同じ方向かよ。じゃあ一緒に書いてくれればいいのに。(-_-)

 

そして無事シャトルへ…って。すんごい人。ギュウギュウに詰めこんで移動です(>_<)

田舎者には辛い時間でした(T_T)まぁ短時間ですけど。

こんなに中国人と接近するなんて想定外(笑)

 

噂ではイミグレはめっちゃ混んでて、保安検査もすっごい時間がかかるって事でしたが

何か…普通?フライト自体はいっぱいつまってるので、暇な時間てこともなくて

イミグレと保安検査抜けるのに1時間。長いのかな?(笑)

あんまり海外行ってないからわかんなーい。ヾ(@>▽<@)ノ 

 

保安検査の時は貼ってあるボードを見て、出さなきゃならないものは

ちゃちゃっと出しておきました。

タブレットスマホ、ちゃんと容量が記載されてるモバイルバッテリーにコインケース

めっちゃ念入りにボディチェックも受けて(笑)

 

そしてやっとです。ほら見た事ある【中国的な建造物】

ブログで見ていた写真がリアルにあります。

f:id:chiatan315:20170330183629j:image

 

↑これのすぐ横にラウンジがあります。エスカレーターに乗って、エアチャイナのファーストクラスラウンジへ。

 

お昼時だったせいか、結構混んでました。

1番奥の角っちょ席でご飯です。
f:id:chiatan315:20170330183641j:image

やっぱり私、炭水化物好きなんですね(笑)

お味は…まぁ。クロワッサンとフルーツは問題なく食べれました。

 

この後まったり。コーヒーと甘いものを頂きました。

モバイルバッテリー充電したいな…どの席ならあるのかな?

と思ったら床にあった(笑)
f:id:chiatan315:20170330183722j:image

まったりしててチケットを眺め…てか。

飛行機の運航状況をチェックしたついでに機体なんぞ…


f:id:chiatan315:20170331025336j:image

でもでもさ?私のシートって12J

エコノミー⁉いやいやそんな事はないはず。

一応ラウンジのお姉さんに確認してもらったけど、

『business class、business class』と。

ホントかなぁ?中国仕様とかない?

まぁ。もしエコノミーだったらCAさんと戦おう何時間もエコノミーなんて耐えられない(笑)←贅沢病ですね

 

2時間程まったりして、そろそろ搭乗口に向かいます。

『E7』って言ってたと思って念のためボーディングボード見てびっくり。

危ない②。E57でした。どこだろう?と案内に従って歩いて行きます。

めっちゃ遠い。端っこです。北京国際空港広いって話なのにこんな端っこまで。

エアチャイナなら真ん中にドーンじゃないの???

 

…そしてこんな。…バス決定?(笑)
f:id:chiatan315:20170330183749j:image

 

そして飛行機に乗り込んでみると12Jは前から2番目

できれば紛らわしい番号ふらないで

写真は隣の席。わーいめっちゃ広い

初フルフラットヽ(*´∀`*)ノ.+゚
f:id:chiatan315:20170330183802j:image

 

しかし、お隣さんはデブの中国人。すごいですよ?

離発着時もシートを倒したまま、スマホタブレットも使ってます。

CAさんにやめるように言われても完全シカト。

そしてご飯を食べる時にクッチャクッチャ②。最低。(-_-)

 


f:id:chiatan315:20170331030351j:image

中華のチキンです。ちょっと重い…付け合わせの絹さやと緑の野菜くらいでちょうどいいバランス。

後から来たガーリックトーストが美味しかった


f:id:chiatan315:20170331030526j:image

デザートのケーキは3種類から選べました。

迷わずチョコレートケーキ

 


f:id:chiatan315:20170331030615j:image

2時間半のディレイ(笑)てか、エアチャイナが悪いというより

空港が混みすぎてるんじゃないか?って感じですよね。

この時間ディレイしまくってました・・・

 

ビジネスクラスじゃなきゃぐったりしてましたよ。

教訓。エアチャイナはビジネスに限る(笑)

私的にサービスとかに不服なしです。思ってたより優しかったし

 

エアチャイナ。

ビジネスクラスかつ時間があるなら問題なし。

 


f:id:chiatan315:20170331030849j:image

クアラルンプール。空港には黒人さんがいっぱい。

 

そして帰りはANA便です。

携帯にチェックイン完了のお知らせとモバイルチケットが送られてきたんですが、

コードが表示されないのでトランスファーデスクに行って紙のチケットを発券してもらおうと思います。

 

サテライトという十字型のビルに到着。そして出発です。

level.1(1階?)の十字型の真ん中にトランスファーデスクがありました。

 

とは言え、ANAのデスクがあるわけもなく。エミレーツ航空のデスクに並んでみますが、一向に進まない。

と言っても待ってるのは私ともう1人。

2組カウンターにいるんですが…何やら相談中。ただ待っているには長すぎなので、その間空港のWi-Fiにつないで・・・

モバイルチケットをGメールに再送してみたら…モバイルボーディングチケット出た

便利なような不便なような・・・(笑)

 

ともあれ、これで一安心です。トランスファーデスクを離れ、2時間半ディレイしたおかげでホテルに行くのもバカくさい時間になったので

ラウンジで過ごすことにします。

 

透明なカプセル型のエレベーターで2階へ移動して・・・発見
f:id:chiatan315:20170331031424j:image

 

現地時間AM2:00。日本より1時間遅いです。

夜中なのでドリンクだけ頂いてソファーで仮眠しようと思いますー。

よくわからないけど、さっぽりしてて美味(笑)


f:id:chiatan315:20170331031516j:image

 

思いの外寝れました。(笑)結構混んでるけど、薄暗くて音楽もリラクゼーション的な感じでグッスリ。

スマホのアラームかけておいた方が安心ですね。

搭乗開始1時間位前にラウンジを出て搭乗口へ向かいます。

 


f:id:chiatan315:20170331153610j:image

これをみてC21を目指します。もう少し進んで左に曲がる。…C17。行き止まり(笑)

あれ?(笑)もう一度この案内まで戻って…なるほど。反対なんですね。

 *画面から向かって右側から来てるつもりでした。

 

私の地図の読む能力の低さが露呈しまくりです。

自分もう少し出来る女だと思ってましたが、どうやら違ってたみたいです。

元々慎重派なつもりですが、最近更に余裕をみて行動するようになりました(笑)

絶対どこでも1度は迷うのでね…( ̄ー ̄)

 

軽くウロウロしてたせいで時間はすっかりいい時間。保安検査開始10分前でした。

ゲート近くにはぐったり寝ている人がいっぱい。

ラウンジのふかふかなソファーで寝れてよかったなと思いながら

しばし待ちます。日本人いっぱいいます嬉しい

でもパスポートを出しっぱで置いてる人とか見てるとちょっと心配です(笑)


f:id:chiatan315:20170331154423j:image

今回のシートです。隣はジェントルマンな白人さんでした

映画もちゃんと日本語字幕あるし

日本語は通じるし、機内食も大体食べられました(^-^)

 

f:id:chiatan315:20170331154637j:image

30分早く到着。まぁ…今回もバスで結局定時近くに空港に着きました。

 


f:id:chiatan315:20170331154808j:image

そして…アライバルラウンジ

めっちゃ混んでましたが、何とかシャワーの順番が来てくれました💦

到着はPM3:00すぎだったんですが、順番は8番目(笑)

1時間ほどで呼ばれました。出発が5:50だったので余裕(●^o^●)

 


f:id:chiatan315:20170331164827j:image

手ぶらでOKですね

北京もクアラルンプールも都会ですが、国自体は口蹄疫発生国なので

念のため簡易自己(笑)検疫のため、ここで着てきた服、持ってたバッグを捨てて

持ち物は除菌して、予め用意していたジップロック詰めの服に着替え、エコバッグに荷物を入れ替えて

北の大地に帰ります

北海道、前日は雪だったそうです。あったかくはなってきましたが外の気温はマイナス1℃。

クアラルンプールは30℃。(外に出てないけど・笑)

コートも捨てちゃったので、新千歳のMUJIでスプリングコート買って着ました(笑)

 

修行1回目はすごいディレイがありましたが、とりあえず何事もなく⁉無事修了

次はクアラルンプールー羽田ー石垣のコースです

石垣も初めてなのでちょっと楽しみ

短い乗り継ぎ時間だけど、また何かやりたいなと思っております(*≧m≦*)

 

 

www.world-is.com