ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【北京市内観光】女1人で行ける海外旅行

今日はこの旅行唯一の観光です(笑)

 

朝6:45ホテルのシャトルバスで北京国際空港T3に戻ってきましたー。

外のバス乗り場1階に下ろされます。

ていうか、何も言わず運転手が降りたのでドアを自分で開けて降ります。

昨日のタクシーもそうだけど、ドアの開け閉めは自分でします。

 

1階はバス乗り場、地下?1階はタクシー乗り場になっています。

 

エアポートエクスプレスと地下鉄で天安門を目指します。

 

まずは2階に移動…と空港に入った途端、こっちへこい。的な感じで呼ばれ

セキュリティチェック…?すぐ🆗が出たので2階へ。

 

エアポートエクスプレスは英語も表記されててわかりやすかったです。

案内に従っていくと、開けた場所に辿り着きます。

向かって右の方に有人のチケット窓口があります。

エアポートエクスプレスのチケットだけでなく、地下鉄やバスも乗れるICカードも売っているようです。

エアポートエクスプレスは一律25元です。
f:id:chiatan315:20170330132933j:image

 

こんなカードです。改札に入る時はピッとタッチ、出る時は入れます。(笑)

改札の前にまたセキュリティチェック。
f:id:chiatan315:20170330133021j:image

 

朝早いせいかガラガラ。ありがたい。
f:id:chiatan315:20170330132950j:image

 

東直門が最終。ここで2号線に乗り換えます。
f:id:chiatan315:20170330133049j:image

切符売り場

乗換案内 北京 - Google Play の Android アプリ

↑これで調べておくと乗り換えも料金もわかってスムーズに買えます✨

 

これが切符(カード)販売機の画面です。

左側が枚数、右側が料金になっています。 

必要な内容をタッチすると、お金を入れろ的な画面になります。

コインなら上の方に、紙幣なら下の方にいれます。

たぶん大きな金額だと戻ってくるので、10元札かコインが無難そう。
f:id:chiatan315:20170330133104j:image

 

今回私は2号線で【前門】まで行きましたが、出口はAです。(笑)

そして歩いていくとまたセキュリティチェック。

そして進んでいくと…これこれ。

これだけなら【前門】じゃなくて、途中で1号線に乗り換えて【天安門東】で降りた方がいいかも。

↓そこからだとすぐこんな感じで見れると思います。

前門からは結構歩きました。
f:id:chiatan315:20170330133231j:image

 

中に進むと向かって左側にチケット売場があります。

何か知らないけど、パスポートが必要なので故宮博物院に入るなら忘れないよう。

料金は40元です。そして入口でまたセキュリティチェック(笑)

何回やっただろう?

 

じゃん。すごい人です。

そうそう❗入口入ってすぐのサービスカウンター?ではイヤホンガイドが借りれます。

私はゆっくり見る時間がなかったので、写真を撮って駆け抜けました。
f:id:chiatan315:20170330133259j:image

 

横ですいません(´・ω・`)

広いです。入口から出口までまっすぐサクサク歩いて30分ほど。
f:id:chiatan315:20170330133324j:image

 

出口に景山公園があります。夕方あの上から夕陽に染まる紫禁城が見えるらしいですよ。
f:id:chiatan315:20170330133359j:image

出口ではやたら中国語?で話しかけられまくります。

なんなんだろう?


f:id:chiatan315:20170330142140j:image

赤い横線が1号線、その線上右のMが地下鉄【王府井】駅です。出口の神武門の近くには地下鉄がないので、

バス路線を調べておけばよかった…

進んだら…戻らなきゃです。


f:id:chiatan315:20170330142833j:image


30分程進んで、30分程で戻ってくる…クッタクタ(笑)

途中黄色い自転車に乗った人をたくさん見かけました。

レンタルサイクルのようです。こういうのあればいいですねー。
f:id:chiatan315:20170330133340j:image

 

王府井
f:id:chiatan315:20170330133432j:image

 

行きはガラガラだったエアポートエクスプレス。

帰りは通勤ラッシュの電車みたいにギュウギュウでした。

 

空港に戻ってきたのは11時過ぎ位。

駆け足な感じでしたが、4~6時間あればちょっとした市内観光ができちゃいますね🎵

 

北京は思っていたよりずっと②大きくて都会でした。

マナーはまだまだなのかと思っていたら、ちゃんと並ぶときは並んでました。(笑)

交通の便はとてもよかった❗行きたい場所さえちゃんとわかってれば

看板も結構あるので大して迷うこともなく目的地まで行けると思いました。

 

また来たいとまでは思わないけど、絶対嫌❗って思ってた程ひどくはなかったですね。

環境にも力を入れ始めたのかな?っていう雰囲気もありましたし、

きっと今度来る時は綺麗になってりするのかなと思いましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

はぁー💦いっぱい悩んだけど、やっぱりやってみるのが1番❤ヾ(@>▽<@)ノ