
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【北陸旅】まとめ

3泊4日の金沢、能登半島、そして白川郷への旅行が終わりました

今回は旅仲間と市内観光する時間もあって、本当に楽しく充実したものになりました

 

今回も(笑)準備の時点でうっかりやらかしてまして、

帰りのJAL便が1日ずれていた事。(笑)

そのおかげで初の特典航空券を発行する事ができました

 

・小松ー帯広間は直行便がないので2区間になってしまうため、

 特典航空券+JRで対応しました。

 

初めてANAのマイルを利用して特典航空券にしました

マイルのおかげでお財布に優しい結果となりました(笑)

world-is.hatenablog.com

 

 

・帯広駅から帯広空港までは空港シャトルバスが便利

 

www.tokachibus.jp

 

十勝は交通の便があまりよくないので、車は必須

ですが、今回車は空港に置いてあります・・・。

駅から空港までタクシーだと6000円位かかります

バスだと1000円。所要時間は40分位です。飛行機の時間に合わせて運行しています。

バスターミナルで切符を買ってから乗車します。

空港からはターミナルビルで切符が買えます

なお、予約はできないようです。

 

小松空港

ほっとしちゃう感じですね

帯広空港と同じく、田舎の小さな空港といった感じです

ですが、ここにはANAのラウンジがありましたー!!!ロビーが広く

席に座れないという事がないので

ラウンジじゃなくてもいいかなーとは思いますが、

今回私が利用した便は12時。お腹はすいていなかったんですが、

ラウンジが利用できるなら軽く軽食をとれるのになぁ・・・。

やっぱりSFCいいなぁ

仕方ないのでラウンジ前のイスに座ってブログの下書きしてましたよ(´・ω・`)

 

カードラウンジ、JALラウンジもあるようです

 

能登半島


f:id:chiatan315:20170308125414j:image

 今回回ったのはこのルートです。

レンタカーを借りて出発したのが午後2時30分、ホテルに着いたのが8時位でした。

 

途中、慣れない高速道路を運転していて乗ったり降りたりを2度程しましたが(笑)

概ね問題なく走っていけます

 

千枚田の辺りはライトアップのイベント中という事もあり、

交通量もけっこうありましたが、千枚田までのルートは

あまり車が多くなく、走りやすい反面

夕方以降、街頭が少ないので運転には注意が必要ですね💡

見附島、珠洲岬千枚田ともに30分もあれば十分見て回れると思います

 

金沢市内観光

ちょうど行ったのが土日、しかも卒業旅行シーズンなのですごい人でした〰💦

特に【ひがし茶屋街】【近江町市場】【武家屋敷跡】はたいへん賑わってました。

兼六園】【金沢城も多分人は沢山いたと思いますが、

広いのでそんなに気になりませんでした

【にし茶屋街】は空いててオススメですね

【忍者寺こと妙立寺】前田家縁のお寺です。お寺という形にはなっていますが、

出城の役目を担っていて、金沢城と地下で繋がっているとかいないとか

ロマンを感じますね🎵カラクリも多く、建築技術に驚きます。

見学は時間、人数毎にグループ分けされて案内してもらえるので、

混雑が気になりませんでした。

途中で勝手にあちこち行ったり、トイレに行ったりはできないので

注意が必要です。所要時間は30分位。

当日受付もしていましたが、混雑する時期は予約がいいと思います。

が。結構シビアです(笑)予約時間厳守はもちろんですが

キャンセル料の規定がありますのでご注意下さい💡

【尾上神社】

こちらも前田家縁の神社です。
f:id:chiatan315:20170308132016j:image

鳥居をくぐるとこんな建物が

1番上の階の窓にはステンドグラスがあって綺麗でした

神社にはちょっとめずらしいですよね💡

 

どこへ行くにもしっかりバス等が整備されていて、

それぞれそんなに離れていないので、車ではなく徒歩が便利だと思います

 

富山県五箇山岐阜県白川郷
f:id:chiatan315:20170308133122j:image

県をまたいでいますが、近いので一緒に回れます

五箇山の集落までは高速ICを降りて1㎞ちょっとで着きます

駐車場で500円の料金がかかります。

夏なら近くの🅿から見下ろせそうな感じ…

白川郷へも行くなら🅿で見てみるだけでいいかも

 

白川郷


f:id:chiatan315:20170308135837j:image

せせらぎ駐車場は閉まるのが早いです(>_<)

私が着いた4時半には駐車場締め切られました…(´・д・`)

道は細く、くねくね。迷子になるので、しっかり道路を頭に叩き込んでおきましょう

ホワイトロードに迷いこんでなければ、間に合ったかも(>_<)

『観光地だし、大丈夫でしょ』と下調べを怠ったのが悔やまれます。

 

ゆっくり観光してこれなかったのは残念でしたが、

天守閣展望台に行けば『あの景色』が見られます

f:id:chiatan315:20170308140442j:image

 5時には営業終了してましたが、展望台?から写真は撮れます

 

最終日、レンタカーを返して空港へ…。

やられた。(笑)

市内のガソリン価格は124円/Lでしたが、

レンタカー屋さんに指定されたスタンドは133円/L(´・д・`)

市内で1度満タンにして、それから指定されたスタンドで満タンにして『満タン証明書』を出してもらうべきでしたね(笑)

小銭程度でしたが、してやられた感たっぷり(笑)

 

小松空港に着いて、お土産を見ていた時に気づきました。

コマツ❗❗❗

まぁ一般の方にはあまり興味のない話題でしょうが、

コマツと言えば農家が使うショベルなんぞもコマツ(笑)

きっとそのコマツ。うちのツインズへのお土産はこれに決定

しっかし高い(笑)ショベルがひとつ6000円…2つ必要なのに(>_<)

仕方ないのでお値段がマシなブルにしました(笑)

でもやっぱりお値段するだけあって、しっかりしたものでしたよ❤☺

 

いやー。楽しかったなぁ・・・

大体いつも楽しいですけど、今回は旅仲間と過ごした時間もあり

はじめてのレンタカーで自由度の高い旅行になったこともあり

すごく満足(笑)。日数的にもホームシックにもならずちょうどいい(笑)

このほかにも【21美】【輪島】【能登の塩づくり】【山中温泉】【巌門】など

まだまだ見どころが尽きないですねー!

付近の県でも恐竜の福井県立山黒部の富山県

北陸はまだまだ何度も来たいと思わせてくれるところでした。

 

さて今度はどこへ行きましょうかヽ(*´∀`*)ノ.+゚