ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【ココロの成長】

子供達にせがまれておにぎり🍙を作りました❤

私には5人子供がいて、今は4歳の双子♂♂を子育て中
以前も2番目の子と姪を双子同然に育てていたので
特に苦もなく毎日まったりと生活しています。

驚いたのはその『おにぎり🍙』を食べている時の事。

一真は上手にくずさず綺麗に食べるんですが、
千真は海苔ばかり食べる上、ぎゅっと力を入れて持つので
ご飯がポロポロと崩れてしまうんです。

『ほら。こうやってご飯が落ちそうな所から食べるんだよ』
『あんまりギュッてするとこぼれるよ』
と口を出していたんですが。

ふっと一真を見ると、まぁ綺麗に食べているじゃないですか(笑)
一真は心配ないなと思って
『あんたは上手に食べるねぇ』と振り返って千真をみると…。

ポロポロポロポロと涙を流し出して!ΣΣ(゚д゚lll)

『え!?なしたの?』って訊いても
ポロポロポロポロ…

普段わりとシャキシャキした子で、口も達者なタイプ。
なんでも自己主張はしていけるタイプなんですが
この時は何も言わずにポロポロポロポロ。

母を責めるわけでもなく
何か言い訳するわけでもなく
怒り出すわけでもなく

ああ。さっきのか。

本人が何も言わないので推測ですが、
比較対象がいるっていうのは常に競争させられている事と同じなんだなーと。
わかってはいるんですが、双子というのはそれが常であって。

怒ってるわけじゃないこと。
一真と千真を大事に思ってること。
ちゃんとした大人に成長してほしい。と伝えました。

ついこないだまで、比較されても
特に気にする様子はなかったんですが
やっぱり少しずつ大人になっていくんですねー
いつまでも子供でいてくれないんだなと実感した出来事でした。
3歳までは ただただ可愛いだけでしたが、
だんだんと複雑になってきましたね(笑)

私自身も親として、負けないよう成長していかなくちゃと思った出来事でした。





f:id:chiatan315:20170227225406j:plain

最近のお気に入りはプリキュア(笑)
やっと悪役が出てきても逃げずに見ていられるようになってきました❤