
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【旅行準備】

JAL ANA JGC修行 アウトドア SFC修行 買い物 貯金 裏技 育児 節約 空港 海外旅行 旅行 家族旅行 子育て 一人旅 ホテル ポイント ディズニー 旅行準備

旅行に行く。
ただ行くだけじゃなく、準備するのも楽しい旅行の一部ですよね

私は旅行本体!?と同じ位、準備期間が大好きです
今日は旅行に持っていく持ち物を考えてみたいと思います

あれがあると便利かも
これは絶対持っていかなくちゃ
念のためにこれも…
ってうちに、たった2、3泊のはずなのに
ものすごい量の荷物になってしまったり(笑)
でも本当に必要なものはごく僅かです😉

1 充電ツール
スマホにカメラにタブレット、モバイルWi-Fiにと充電が必要なものばかりです。
スマホWi-Fiをよく利用するなら
モバイルバッテリーもかかせませんね。
ここはしっかりと備えましょう
これは5つ同時に充電できるので、とってもオススメですホテルによってはコンセントが少ない事もしばしば
これなら同室の友達や旦那サマの分も充電できちゃいますね

モバイルバッテリー。小さいものを選択してる方も多いと思いますが、
1、2泊なコンパクトな旅行なら大容量のモバイルバッテリーが便利です
他の充電ツールを置いて、これひとつで大丈夫

2 化粧品/バス用品
これが結構かさばるんですよね〰(^-^;

海外ではしっかり目のシャンプー、ボディーソープ(石鹸)なので
風呂上がりに保湿が必要…これじゃ荷物が増えてしまいます(笑)
肌にあったものを日本から持っていきましょう。
肌が丈夫なら現地ホテルのものでも🆗
お気に入りの石鹸でも案外かさばらなくていいですよ
1週間以内ならこういう一回分がパウチになっているものもいいですね

ISMトライアル アクアブルー3回分

ISMトライアル アクアブルー3回分

トラベルサイズのものも小さいボトルのものも市販されていますが、
なんでしょう?この大雑把な性格のせいか
どっちかが必ず先になくなる(笑)
そして一回分が残っちゃったりすると、次の旅行には使えないしで結局買い直すので何かもったいなーい(´・ω・`)
って事になっちゃうんですよね

化粧品類も使いきりサイズか小さいボトルに詰め替えて持っていきますが、
クレンジング、洗顔ソープ、化粧水、クリーム(乳液)の4点のみです。
普段使っている美容液や乳液は持っていきません。
なのでコットンは朝晩1枚ずつ×日数分でかなりコンパクトになりますコットンなしっていうのもアリですね
化粧品も同じく、いつも使っているものの試供品を頂いてくるか
肌に合うもののトライアルサイズものを選んで持っていきます。
下地は絶対1回分の分包されているものの方がオススメ!

ファンデーションもこんな小さなものなら旅行中だけじゃなく、普段持ち歩いてもかさばらなくていいですね

マキアージュ パーフェクト マルチコンパクト用ケース

マキアージュ パーフェクト マルチコンパクト用ケース

そしてアイシャドーも小さくしています。

チップやブラシは100均のものを。
短いので場所を取りません


3 モバイルWi‐Fiこれ結構迷います。がっつり観光が盛り込まれているツアーならあまり必要じゃないかも。
今は大体のホテルはWi-Fiが使えるし、国によってはフリーWi-Fiがしっかり整備されていることも。
個人で行く場合は私的には必須です(笑)
『人に聞く』能力がしっかりしていればなくてもヘーキかも?

4 ドライヤー・ヘアアイロン
私的には旅行にそこまではいらないかなー?って思います。ドライヤーはちょっと弱いけどホテルに備え付けのがある場合が多いし。
アイロンは・・・かばんに余裕がある時ほしいかも(寝癖がひどいので・笑)
むしろこういう簡単にできるヘアアレンジを練習しておくといいかもですね
www.atama-bijin.jp


5 衣類
これこれ。なんだかんだ衣類が一番場所を取ります・・・。
洗濯したり、上手に着まわしたいものです。
私は・・・全部フルで持っていっています。一工夫しているのは下着
『もういらないな』っていうのを持って行って使用後・・・捨てます(笑)
服もちょうど整理するタイミングとコーディネイトが合えば持って行って捨てます(笑)

最近、長期の旅行の際は、下着くらい洗ってもいいかなーと考えています。
こういうのがなくても、スーパーやコンビニの袋にいれてもみ洗いしてもいいですね

パックの洗剤

トップ NANOX(ナノックス) ワンパック

トップ NANOX(ナノックス) ワンパック


6 その他

折りたたみ傘。今は小さいものもたくさんあるので。
実際使うとなると、ちょっと小さすぎて・・・って思うシーンもしばしばありますが、
緊急用とずぶ濡れは防げるはず・・・旅行中なのでこれが折り合いをつけるトコかもしれない(笑)

こういうの便利です!海外では最低限必要なものだけは肌身離さず・・・。
海外だけじゃなく国内でも子育てシーンでもよく使います。
テーマパークに行ったり、お祭りに行ったり、旅行中ちょっと荷物から離れる時も
貴重品だけは持って歩けるのでとっても便利。私はスマホとパスポートが入るサイズの物を愛用しています。



と、これくらいでしょうか。考えれば考えるほど荷物が増えますが
これらと数枚のジップロック。常備薬があればあとはあまり出番の少ないものと思います。
帰りには少ないはずのお土産がいつの間にか増えに増え、スーツケースを圧迫する事でしょう。
スーツケースは一回り大きめ。行きはガラガラでもきっと帰りはちょうどよくなっているはず♡

少しでもみなさんの楽しい旅行のお手伝いになると嬉しいです