ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

トイレトレーニング

先日、同じ時期に出産。産後仲良くなったママ友とランチしてきました
ちょうどみんな4歳の誕生日を迎えたばかり。
女の子3人。男の子3人の5人のママです。
今回1人急に来れなくなっちゃいましたけどね💦
今でもたまにこうやって集まれてとても嬉しく思うんですが、
ちょっとモヤモヤした『トイレトレーニング』について。

ウチの子のオムツが取れたのは
去年の春休みでした。
私にとって、双子は1番下で
それなりに育児について慣れてきたこともあり
トイレトレーニングは急いでいませんでした(笑)

なぜなら『イライラする』から(^-^;

元々⁉短気でせっかちで口が悪いので
子供が失敗するたびにイライラして
キツイ一言を言ったりするのは間違いなく。
しかも二人。
私だって怒りたくないんです(笑)
なので、保育所に通いながらのんびり外す予定でした。

ところが②。
昔からう○ちの方が外しやすく、
(ふんばる体勢とか無言になるとか隠れるとかわかりやすいですよね)
何とか8割がたトイレで出来るようになりました。

また、春休みということもありずっと家にいたので連れていく機会も多くあり。
『いっそ今から外す?』と軽いノリでスタート。
初日はただひたすらダダ漏れ(笑)
まぁここは普通でしょう。
翌日もダダ漏れしつつ、トイレでも出来ました。
そして10日程でタイミングで連れて行けばほぼ失敗なく出来るようになりました

ヤッパリ3歳は楽だね(笑)
と思っていましたが、実際はかなり順調な方だったようです。

ウチが通っている保育所はまったくヤル気のない(笑)保育所
後から知ったんですが、
『本人から行きたいと言わないなら、こちらからは連れていく事はありません。』
と、ある意味はっきりしている方針ならしく
未満児さんを持つお母さんは色々苦労されている様子。
小さい保育所で、未満児といっても2歳からしか預けられないし
その2歳児も5人しかいません(^-^;
もう少しトイレトレーニングや他の事も積極的に関わってくれてもいいんじゃないかと思うんですが(笑)

こういう事もあり、私自身もトイレトレーニングは
無理しないで親も子もストレスフリーでという考えですし
家庭ごとで決めたらいいと思うんですが。
ここにモヤモヤ事件!?勃発です。

ママ友たちと楽しく会話がはずんでいる所に千真が『カーサン。しっこ』
ついでに一真に声をかけ、二人を連れてトイレへ。
戻るとママ友Aが『えらいねー。教えてくれるんだ』と。
で、出掛ける時にウチはまだ紙パンツなんだ。と。

ウチも先日ディズニーデビューの時、
トイレ事情もよくわからないし、飛行機に乗るし(離着時が心配)で
『えー。普通のパンツがいいんだけど。』と言う息子たちに頼み込んで紙パンツはいてもらったよ。と。
(2日目以降は拒否されましたけど)
また、夏に遠距離 高速道路を走る🚙💨時も念のため紙パンツをはかせたよ。と。話しました。

彼女は安心したようで『そうだよねー、心配だもんねー』と話していました。
その時。彼女の子供が『ママ。トイレ行きたい』と。

すると….
『いいよ。そのままして。紙パンツだし』


もうね。モヤモヤどころか衝撃💥びっくりどころの話じゃないですよ。

たいがいの家庭ではそうだと思ってるし、そう信じてますが
出掛ける際、濡らすのが心配で紙パンツにしたとしても
トイレには連れて行くでしょう!?
てか、連れて行け。

他のママ友たちも絶句。
若いママがさっと気をつかって
『おばちゃんと一緒に行くかい?』と声をかけましたが、
シャイな子で、首をふって遊びに戻っていきました…。
何だかなぁ…。そりゃオムツ取れませんよ。
この子は初めての子ではなく、二人目なんですけどね。
本人いわく、そのうち取れる。と。
まぁそうかもしれませんが。

『朝御飯食べてない』発言といい。
自覚はしていないようですが、 もしかして、これがネグレクトなのかとびっくりしています。

普通そうな家庭。
案外落とし穴は近くにあるのかも。