
ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

はじめまして2017✨

精索水腫 入院 子育て 双子 セカンドオピニオン 病院 腸重積

はじめましてはるです(笑)
今年は色んな『はじめて』がありそうな一年です。
とはいえ、すでに1カ月終わってますけどね😁
とりあえず、1カ月振り返りながら
ブログをはじめてみようと思った次第です

早速ですが…

年末に勢いで息子の『精索水腫』の手術をしてきました

この『精索水腫』に気づいたのはかれこれ2年前。彼が1歳頃のお話です。
風呂上がりのきん○まが心なしか腫れてるような…
まさかこれは…ヘルニア何かあったら大変と、すぐ大きな病院で診てもらいましたが小児科→泌尿器科とどちらの先生も首を傾げ『なんでしょうね?』…(^-^;
とりあえずヘルニアではなさそうなので様子見ということに。


数ヵ月後、たまたま風邪で近くの病院に行った時
なんなのかわからないんだけど…とついでに診てもらった時、


先生『あ。これ、ここの外科の先生の分野ですよ!今ちょっと診てもらってみます?』
はる『え?😨はい!!!
(田舎の病院なのでこの辺とっても大雑把ですw)

そしてすぐ外科の先生に診てもらった所、
これは『精索水腫』というものでヘルニアの親戚ですよ。と。
ただヘルニアと違いただの『水腫』なので痛みもなければ、緊急性もないと。
そして子供の場合、多くは成長すると水腫をつないでる『道』は閉じるので しばらくは経過観察でかまわないと。
半年~1年に1度様子見さしてねーとの事でした(笑)

大きい病院であちこち回され、検査されわからなかった事が
こんな田舎の病院であっさり…
ちょっと府に落ちないけど、まぁいいかw


そんなこんなで様子見してましが、ウチのコは『道』が塞がらず4歳前。
きん○まは片方だけが明らかに大きく…😓
先生と話した結果、ほっておいても治らないし
本人が見た目を気にするようになる前に手術しておこうかとなり、
きん○まと鼠径部に1.5cm程度の小さいキズが出来る位です。との事で
じゃあ保育所が休みのうちに…と年末にやってしまう事になりました。

当初かかりつけの先生の話では日帰り、長くても1泊という事だったけど、
田舎の病院なので子供の手術に対応できてないという事で前回検査された病院じゃない大きい(田舎のわりにw)病院で手術することに。
そこの病院にも小児外科はなく、
先生には2泊で。と言われ…😣まぁ選択肢はないので言われるがまま…w

急ですが、私。子育てにあまり向いてませんwww
まる2日子供につきっきり、ずっと一緒っていう環境に耐えられるのか、わや心配😥

つづく!!!