ずぼら主婦のハッピーライフ🍀

好きなことは『お得』『美食』『旅行』『友達とおしゃべり』『ギャンブル』『FX』『映画』『海外ドラマ』

無料でディズニー!無料で家族旅行にいく方法!月5万円のへそくり!はここから

【ダイエット33日目】食事内容とおやつ

 

www.world-is.com

家全体でお客さんのお出迎えモードです。朝昼と冷蔵庫の中身をやっつけようというオーラが出まくりメニューだったので

きっちりダイエット向けになっております(*^_^*)

 

今日のメニュー

 

朝   ボノラート   1杯

    味噌汁

     豆腐・わかめ

    牛乳

昼   ボノラート   1杯

    チーズinはんぺん

    いちごのムース

間食  ドライマンゴー 5枚

    揚げせんべい

夜   ご飯       半膳

    すき焼き

    茶碗蒸し

 

体重の増減 -0.1キロ トータル -1.6キロ

f:id:chiatan315:20170416063849j:plain

ルーブル美術館近くの交差点です。こんな標識すらオシャレ(笑)

そういえば日本でも外人さん達が『そんなの撮ってどうするんだろう?』と思うような看板とかの写真を撮っていますよね。

パリの人達から見た私もあんな感じなんだろうか?(笑)

 

www.world-is.com

 

【先天性巨大色素性母斑】おわりの日

前回はこちら

www.world-is.com

レーザー治療は手術と違って、治療後の回復は早いと思います。

本当にひどいのは3、4日。その後はぐんぐん回復していきます。

手術だったらもっと辛いんでしょうけど、それでも2ヶ月毎の治療は

本人とっても家族にとっても辛いものでした。

精神的にも金銭的にも。

それでもどんどん大きくなる子供に合わせて大きくなるアザ。

休む事は選択肢にはありませんでした。

 

治療は6年間続きました。

アザはかなり薄いグレーになり、あの【牛の病気⁉】って思ったほどのインパクトはなくなりつつありました。

そして心配だったいじめについても、小さい田舎に地域に住んでいたおかげもあって

みんな普通に接してくれます。小さい頃から一緒に過ごしているので『アザがある』という事が特別な事でないようにみえました。

それでも小学生にあがるようになると、多少はひやかされたりもしたようですが。

私自身も初めの頃は『うちの子をいじめるような子がいたら私が殺してやる。』と真剣に思っていましたが、

この頃には『どうかいじめられても、それに負けない強さを子供自身で身に付けてほしい。』と思うようになりました。

乗り越えるべきは本人であり、私は間違っても【排除】してはいけないと。

ただただ全て投げ出してしまわないように願うばかりでした。

 

ある治療の前々日の事です。

今まで風邪もひかなかったのが奇跡な位でしたが、とうとう熱を出したのです。

咳もひどく鼻水も。こんな状態では全身麻酔はかけられません。

病院に電話して、とりあえずキャンセルにしてもらいました。

 

次の予約を入れようにもこの時半年先までどころか、8ヶ月先までびっしりと予約がつまっているようでした。

すると翔がこう言うのです。

『ママ。もう治療しなくていいよ。』

小学2年生。そろそろ言葉に重みがでてくる歳になりました。

とはいえ、まだまだ子供。しかし聞く耳持たず…という事だけはしたくありませんでした。

『でもさ、アザ消えないよ?いじめられたりするかもしれないよ?大きくなってからじゃ治療するの大変なんだよ?』

『うん。いいよ。消えなくて。』

あの同じアザを持つ先生の言葉を思い出していました。

【そんなにしてくれなくてよかったのに】

 

翔は幸い顔や手足には大きなアザはなく、他の子と比べれば

たくさんホクロがあるというような感じでした。

治療に通っていた病院の先生も、顔にアザがある子は必死に治療しにくるけど

そうじゃない場合はあまり深刻にはならない。と。

他人から見られる部分が目立たなければ、本人は親が心配するほど気にしないものなのかもしれません。

 

私は前夫、そして義両親に相談して【治療しない】という事に落ち着きました。

心配していたイジメも、深刻な事はなかったようで無事高校を卒業。

将来的に若干不安はありますが、人手不足だとされている大工を希望して建設会社に入社。

今はひとりで現場を任されるまで成長しました。

 

時々『本当に治療しなくて後悔していない?』と訊きたくなります。

ですが、子供の頃と変わらない笑顔でそして少し照れくさそうにしている翔をみて、

親や祖父母ががんばってきた姿はちゃんと見ていてくれたと信じています。

そして治療には終わりが来ましたが、翔には終わりが来る事はないのはずっと忘れずにいたいと思います。

 

 

f:id:chiatan315:20170412071738j:plain

子供たちはすっかり大きくなりましたが、私の記憶はこの夏が最後です。

3人共、へんにいじけることなく素直に育ってくれて本当によかったなぁと思います。

 

どうかみんな誰よりもしあわせになって下さい。

 

 

【ダイエット32日目】食事内容とおやつ

 

www.world-is.com

 

今日も忙しい日です。風邪のせいで声はカスカス。しかし、仲良しの友達とランチです(笑)

明日は声が出なくなるのを覚悟しての外出です(-_-;)

 

今日のメニュー

 

朝  ボノラート    1杯

   ほうれん草のおひたし

   味噌汁  

    豆腐・海苔

昼  ミートソーススパゲティ

   海鮮茶碗蒸し

   サラダ

    水菜・レタス

   コンソメスープ

   フルーツパフェ

   カフェラテ

   アイスコーヒー

夜  寿司      1人前 

   えびの天ぷら 

   枝豆

   ソフトクリーム   半分

 

体重の増減 ±0キロ トータル -1.5キロ

 

増えずに済んだのはよかったけど、明日は法事前日親戚大集合(笑)

朝と昼でセーブしたいと思います(>_<)

早く戻したーいッッ

f:id:chiatan315:20170415070209j:plain

倉敷美観地区。仲良しの友達と一緒に行きました。楽しかったなー♪この季節は夏場の忙しい季節の前に出掛けるチャンスシーズンです(笑)

 

 

www.world-is.com

 

 

 

【酪農おしごと】廃用(はいよう)

先日のダイエット日記でちらっとぼやいたんですが、若牛が一頭やらかしました。

あんまり多くないケースですがこういう事もあるんだなーと思ったので記事にしようと思います。

 

うちの場合、幹乳(ドライ)というバカンス期の経産牛と一緒に初産牛も同じフリーストール牛舎にいます。

出産前になるとバカンス舎から搾乳群のいる牛舎へ移動させるのですが、初産牛にとっては初めての場所になります。

大体は経産牛の様子をみたり、同じ時期に産む若牛と一緒に行動したりしながら牛郡や人間、そして新しい環境に慣れていくんですが

事故は移動した翌日に起きました。

 

搾乳前、既にいる牛達を搾乳する牛舎に追い込んだ後

バカンス舎から移動させました。ここは特に問題なく。新しい場所なのでとりあえず一日はゆっくりさせます。

翌朝。他の牛たちと一緒に搾乳舎へ追い込んでスタンバイです。

 

大抵の若牛はおっかなびっくり、勢いのまま先頭集団に紛れて搾乳ゾーンに入る牛。最後まで様子を見ている牛。なんとなーく平気な様子で搾乳牛と一緒に入る牛など。

本当に様々です(笑)

古いつなぎ牛舎を改装したアブレストパーラーです。

10頭入れ、搾乳が終わったら外に出します。

通路を怖がる牛、スタンチョンに首を入れられない牛。まぁ初めての場所、初めての経験なので

初日は搾乳ゾーンに入って、出口を確認できればよしとしています。

大抵の牛は他の牛の様子を見たり、一緒に行動することで理解していくんですが

今回の牛はちょっと雰囲気が違いました。

 

最後の方でしたが、すんなり搾乳ゾーンに入ってきました。

当然どうしたらいいかわからず、ウロウロ。何を思ったのか自分が出てきた入口に戻りたそう。

旦那サマとふたりで何とかスタンチョンへ向かわせようとしましたが、落ち着かない様子。

他の牛が出ていく様子を見せても、そこまで行けない・・・。

まいったねぇ。と、最終組の搾乳が終わるまでとりあえず放っておくことに。

全ての牛を搾乳ゾーンに入れたあとも、戻りたそうに入口にはりついています。

 

そして旦那サマが入口近くの牛の搾乳をしようと少し近づいた途端・・・。

 

ドンッッ

 

・・・。唖然。扉の上を飛び越えられると思ったのか、亀状態です。

扉の上でバタバタ。・・・(;一_一)

この時はまだ後ろ足がかろうじて着いている状態だったので、冷静になれば戻るだろうと踏んでいました。

どうしたもんか・・・。少しずつ後ろに戻って・・・

 

ドンッッ

 

座り込みです。(;一_一)しかも前足を扉部分にはさめて。

人力でどうにかなりそうな感じはないので搾乳を終わらせます。

搾乳中バキバキと嫌な音をたてています。

 

搾乳後、旦那サマがボブ(リフトのようなショベルのような小さい重機)を持ってきて吊り上げ足をはずすとの事でした。

私はロボット牛舎へ行き、新人(牛ですけど)を追い込んだり牛乳の集荷準備をします。

そこへLINEが。

 

『ヤバいかも。』

 

あぁ。でしょうね。バキバキいってたもんなぁ・・・。痛めた程度ならいいんですが。

 

獣医の診察の結果。骨折でした。

廃用確定です。馬と同じく、牛も骨折したら立ち上がれません。

廃用自体は珍しくないんですが、今回の牛は妊娠牛。しかもあと10日もすれば出産するという人間で言う臨月の状態です。

 

『帝王切開でコッコ出してもらって。』

 

自分で言ってびっくりしました。

それでも、明日には嫌でも殺されてしまう母牛です。せめて子牛だけでも。との思いでしたが、びっくり。

旦那サマが獣医さんに話したところ、快諾してもらえたそうです。

手術は明日。そして即日廃用、明後日集荷されていくことになりました。

 

手術は無事終了。子牛は雌でした。命を繋ぐ事が出来てよかったなぁと一安心。

そして母牛は獣医の配慮で安楽死させてもらえました。

もう痛くならなくてよかったなぁ・・・と思っていました。

 

でも最近ちょっと思うんです。

確かに骨折してて、帝王切開して。痛いのには違いないんだけど、

 

もしかしたら一目だけでも子牛を見たかったかもしれない。

少しだけでもリッキングしたかったかもしれない。

一度だけでも母乳を飲ませたかったかもしれない。

 

と。 

まぁ。答えなんてわかりませんけど(笑)

それでも同じメスとして、私だったらどうだったろうなぁと考えさせられる出来事でした。

 

www.world-is.com

www.world-is.com

www.world-is.com

f:id:chiatan315:20170411072844j:plain

らくのうかるた。食育活動の一環でこんなの作ってます(笑)興味がある方はご連絡ください(笑)販売もしています。

 

【ダイエット31日目】食事内容とおやつ

 

www.world-is.com

 

書きたくなーーーーーい・・・・

ポットラックパーティでした(●^o^●)とても楽しくいい時間を過ごせました♪

が。ダイエットにはなってません・・・(;一_一)

 

今日のメニューはこちらです

 

朝   ボノラート   1杯

    味噌汁

     揚げ・豆腐・大根・しいたけ

昼   おにぎり(すじこ)

    大きいバナナクレープ(昼ご飯はセイコーマート)

間食  ドライマンゴー 2枚

夜   ピザ

    いなりずし

    ウィンナーパン(小)

    カルボナーラ

    ほうれん草とベーコンのパスタ

    サンドウィッチ

    角煮

    煮たまご

    バゲット

    コーヒー

 

いやー・・・全部1つずつとはいえ・・・食べましたね(笑)

またこれでもかって程の炭水化物づくしです(●^o^●)

明日も友人とランチ、そして父の誕生会です・・・

 

体重の増減 +0.3キロ トータル -1.5キロ

f:id:chiatan315:20170414070308j:plain

有名ですね(笑)【青い池】です。去年の台風の被害でこの池も青くなくなったという噂をちらっと聞きましたが、どうなんでしょう?

一時的なものじゃないかとは思いますが。それにしてもあの台風は本当にひどかったんですねー。それ以外にも十勝南部は春と秋に風害がひどく、停電が続いたりしました。

昨日もすごい風と雪でしたが、また屋根が飛ぶんじゃないかとか停電になるんじゃないかとヒヤヒヤしたしたものです。

 

 

www.world-is.com

 

【ダイエット30日目】食事内容とおやつ

 

www.world-is.com

 

ちょっと・・・増えたけど、減ってると思う!!!(笑)

増えてるじゃんね。でも今日はちょっとむくんでるから!(*^^)v(笑)

むくみはいいですが、今夜はポットラックパーティ

そして明日は友達とランチ&父の誕生会、明後日からは法事で親戚集合。

かなり気をひきしめていかないと、【むくみ】なんて言ってられませんよ。

ボノラート様どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

 

今日のメニュー

 

朝   ボノラート    1杯 

    味噌汁

     揚げ・豆腐・すり身・大根

    シューマイ    2個

昼   チーズトースト

    ロイヤルミルクティー(昼食はドトール)

間食  エンゼルクリーム

    ココナツチョコレート(間食はミスド・笑)

    チーかま

夜   ボノラート    1杯

    味噌汁(朝の)

    サラダ

     レタス・水菜・トマト・カニかま

    天ぷら

 

むくみの原因は晩御飯。天ぷらと味噌汁のコンボです。

あえてドーナツにはふれないでおこうと思います(笑)

 

体重の増減 +0.1キロ トータル -1.8キロ

f:id:chiatan315:20170413070152j:plain

春です。昨日は雪でしたけど(笑)。春はトーサンの仕事が忙しいのであんまりあちこち出掛けられません。

代わりに私が一人で子供たちを連れて行く事になったんですが。

今年のGWはどこへ連れて行ってやろう・・・?

 

www.world-is.com

 

スキマ時間にちょっと寄ってみた

今日は雪が降る中、病院へ行ってきました。

今まで担当だった先生が移動になったため、新しい先生です。

わかーいめんこいお兄ちゃん先生でした。

まだ担当が少ないせいか、待たされることなくすぐ呼ばれそして終わり(笑)

悪天候で患者も少なかったこともあり、薬もすぐもらえました。

十勝で一番混んでいる病院であり、待ち時間の長さも一番かと思う病院ですが

今日はとんとん拍子に進み小一時間ほどで終わり。

風邪引いてしんどいので、さっさと帰ろう。お昼時間に間に合いそう・・・

 

これは・・・。

f:id:chiatan315:20170412143027j:image

 

迷いましたが、さらっと打っていこう。呼ばれてるし(笑)

投資1KでBC。追い金3Kで・・・

呼ばれてた!?無想一閃

f:id:chiatan315:20170412141836j:plain

(外れたら恥ずかしいので、いや外れる気もしたので写真は撮ってません。これは拾い物です・笑)

・・・当たらず。BT5連で終了。

ヤメ。そして最初から気になってた感じ悪い人(笑)の隣の台。

これも軽く当たっての5連で終了。

んー。てか大当たりしても辛いし、体調も辛いのでここらで逃げます(●^o^●)

小一時間のバトルでした♪

 

f:id:chiatan315:20170412143126j:image

 

14戦11勝3敗+15000円 年間収支➕406,000 

 

関連記事

 

www.world-is.com

www.world-is.com

www.world-is.com